SSブログ

チャイナシンドローム(1979年コロムビア映画) [映画の話]

China Syndrome  ご存じの通り、原発事故を題材とした映画です。

当時、チャイナシンドロームという言葉は耳にしたんですが、映画は一度も見たことがありませんでした。

なので原発の事故が起こってから、ずっと見たいなぁと思っていたんですが、日本のiTunesでは配信が無く、結局、USAのiTunesからレンタルして見ました。なので、英語(T_T)   顔色見ながら何を言ってるか判断するという、そんな感じではありましたが、あらすじはあらかたわかっていたんで、ある程度理解はできました。

事故は、今FUKUSHIMAで起こっていることに比べるとかわいいもんですが・・・事故というより、きっかけとなった事故は未遂レベルなんですよね。事故を隠そうとする経営者側と、事故を防ぎたいと願う技師、真実を伝えようとするジャーナリストなんていう構図は、今の時代にも繋がる話です。


20110625-DSC06421.jpg
SONY α700   70-300mm  F4.5-5.6 G SSM
Blue Ridge Parkwayにて
全然記事の内容とは関係ありません・・・(^^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。