SSブログ

植物園@アトランタ [アメリカ観光]

昨日アトランタにある植物園に出かけてきました。

街中にある植物園で、面積は6ヘクタール。さほど広大というわけではありません。

メインは温室です・・・熱帯ランの常設展示では世界最大級なのだそうです。

20110619-DSC06291.jpg

料金18.95ドル。ちょっと高いかなぁと思うのですが、そこそこ人は入ってました。

20110619-DSC06317.jpg

ふらふらとここまで出かけてきたのはHPでアジサイの写真を見たからです。
6月はやっぱアジサイだろ・・アジサイ見たい・・・ってことで。

20110619-DSC06212.jpg

実際にアジサイ園と呼んでもいいくらいの面積にアジサイが植えられていていました。ちょっと時期的に遅くて色褪せてはいたものの、それでもなんとか6月の雰囲気は味わえました。ちょっと晴れすぎ・・・ではあるんですが。

20110619-DSC06239.jpg
料理教室・・・ここ野菜のコーナーなんです。
トマトとかピーマンが植わってる。
家庭菜園やる人はよくご存じと思うけど、野菜・・・カワイイ花咲くよね。
 

花の名前や説明なんざ、いちいち読んでもいられないんで、ただただ眺めるだけ。日本の野草に近い花があると「あ〜ギボウシ〜」などと喜んで撮るという、なんだかよくわからないことをやってました。そもそもあまり派手な花好きじゃないんです。野に咲く花の名前は知っていても、花屋にある花の名前を知らない・・・という人でして。

20110619-DSC06228.jpg

 
JAPANESE GARDENなるものも存在。まとも・・・と言ってもいいレベルだと思います。秋にはかえでの紅葉が綺麗そう・・・・。

20110619-DSC06344.jpg
Japanese Garden
 

ランについては紹介できるほどの知識がありません・・・ので、写真をせておくだけにします。

20110619-DSC06249.jpg


持って行った機材はSONY α700,標準ズーム,望遠ズーム、85mm/F1.4,キヨハラソフトVR70。他にミラー400mm、50mm/F1.4も持って行ったのですが・・・使わず。アングルファインダーは車の中に忘れたので使わず(^^;、三脚は持たず・・・です。

20110619-DSC06260.jpg
 
 
この手の撮影では、記録目的の撮影はLumixLX3、一眼には標準以外のレンズを付けてってのが、いつものスタイルなのですが、LX3・・・電池忘れた(爆)
そんなわけでレンズ交換が大変大変。

20110619-DSC06367.jpg
子供が遊べる場所もあります。
カントリーなんかの生演奏もやってる。
 
 
今回はRAWでの記録をしませんでした。jpegのみ。でもって、カメラ側でのピクチャーコントロール操作を多用しています。これも、いつもは押さえでRAW記録するんですけど・・・それを止めたい気分だったので止めました・・・なんの意味もありません、気分だけです(^^)

20110619-DSC06233.jpg
 
 
普段使わないビビットなんて使ったりしましたね。

ただこれ、撮影に熱中するとセットしてあるモードを忘れちゃうんですよね。
あれ?? 普通のスナップも全部ビビットで撮っちゃった・・・みたいな(^^;

でもまぁフイルムの時代はベルビア入れたら全部ベルビアで1本撮影しなければならなかったわけです。場合によっては2台のカメラでフイルム使い分けたりもしてたくらい。それを考えると、とんでもなく便利にはなりました。
 

20110619-DSC06369.jpg

 
でも、いまはもうフイルムでの撮影を全くやめてしまったので(アメリカに持ってきてない・・・)、フイルム時代の感覚はほとんど消えて、デジタルになって始めてできるようになったことも、出来て当たり前みたいな感覚になっちゃってます。進化なのかしら、退化なのかしら。

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 7

ゼロゼロマシン

アジサイ、凄くいい色ですね。
全てデジタルで撮られてんですか?
ドアの色とか、銀塩(ベルビア)っぽいというか・・・
いい色だなぁ^ ^
いつかはこういう写真が撮れるようになりたいです。
by ゼロゼロマシン (2011-06-23 23:46) 

fugaku

この日の写真は全部α700ですね。あじさいの写真はミノルタの85mm/F1.4Dです。記事の中にも書いたんですけど、この日はRAWで記録するのをやめて、現場だけで色調整してのjpeg撮りを試みたんです。ビビットとかがベルビアっぽいのかも、どっちかってっと、プロビアかな。

まっ、これらはもうお遊び写真でして、山の写真が撮れないんで、もうこういうのばっかりです(^^;
by fugaku (2011-06-24 11:37) 

やっちゃん

仙ちゃん、おひさw
お遊びといえどおいら的には仙ちゃんのスナップはツボですね。外れがないってくらい癒されますよ、世辞抜きでね。
人様の写真見る機会ってここか、「趣味人倶楽部」っていう熟年向けのSNSで皆さんが投稿してるやつくらい(実はこれがまた掘り出し物な一枚が潜んでたりするんですw)。
で・・時間あれば仙ちゃんもそのSNSどうぞってついでに声をかけてみた。
by やっちゃん (2011-06-24 17:22) 

fugaku

ども。。。どの名前で呼んでいいものやら(爆)
今年になってSNSの類を急に始めまして、震災以降情報収集するのにtwitterを使い出したというのが始まりでして、それ以降facebookやらmixiやらと・・・・mixiは天飾さんがいたんで呼ばれたんですがね。日本の携帯のメールアドレスが必要で結構めんどくさかった・・・・。今、メインはfacebookで、twitter、mixi、flickerをそれに連携させて、記事によっては同時投稿してます。やっちゃんのtwitterやFacebookのIDも見つけてはあるんですが、頻繁にアクセスないようなので、声をかけずにいました。お誘いあれば、いまんとこ来る者拒まずでいきますんで、ちょいと覗いてみますね(^^)
by fugaku (2011-06-24 20:21) 

やっちゃん

今更やっちゃんなんて呼びづらいでしょうからハルトでもいいですよ!w
ってツイッターもフェイスブックもわかっちゃうんですか??w
ツイッターは結構盛んに遊んでます、絡み合いましょうw
フェイスブックはね、そちらのUFC(総合格闘技)中継とかをしたりするのでIDだけ取ったのですが、一度見られたきりその後見られなくて・・・・てなわけで足が遠のいてねw

最近、また山熱戻ってきたので帰国したらまたいきまっしょい^^

by やっちゃん (2011-06-24 21:28) 

fugaku

>>ツイッターは結構盛んに遊んでます
そう、一時期ほとんどツイートなかったみたいだから、静観しちゃいました(^^;
ツイッターもフェイスブックもメールアドレス登録しているでしょ。それで検索するとわかっちゃう(^^)
えっ~と、趣味人なんとかはこれから・・・・
by fugaku (2011-06-25 07:47) 

fugaku

とりあえず趣味人なんとかに入っておきました。
居住地入力必須のくせに海外が無いという・・・・うるとらガラパゴス仕様のSNSでした(笑) 小笠原諸島もびっくり(@o@)
メールアドレスでの検索も出来ないみたいだし・・・やれやれ。
by fugaku (2011-06-25 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。