SSブログ

写真Gallery@New Orleans [アメリカ観光]

ニューオリンズと言えば音楽・・・なかでもジャズ・・というのが定番的発想なんですが、この街はアートの街でもあり、絵画や写真のギャラリーがとても多いです。私のブラリ町歩きでは、そんなギャラリーへの寄り道も楽しみの一つになっているので、今回もちょこちょこと覗いてみました。

写真専門のギャラリーもいくつか見つけました。

なかでも写真ファンにとって外せないなと思ったのが、
チャータース・ストリート241番地にある
    「A Gallery for Fine Photography」。

ちょっとくたびれ気味の外観なんですが、ウィンドーに展示されているモノの渋さにビビっときて、中に入って見ました。

20110422-P1090716.jpg
A Gallery for Fine Photographyのウィンドウ

中に入ると、いきなり古めかしいドデカイ木製ビューカメラがお迎えしてくれます。

で、壁にびっしりかかっている写真をみて仰天!!

ンセル・アダムス、アンリ・カルテェ・ブレッソン、
  エリオット・アーウィット、ヘルムート・ニュートンなど
      歴史的巨匠の作品がずらりと並んでいるではありませんか。

ブレッソンは、つい先日、ハイ美術館で見たばかりの、あの水溜りの上を飛ぶ紳士の写真、そしてもう一枚、よく紹介されるビンを持った男の子の写真(わかんないか・・・)。さてお値段のほうは・・・アンセルアダムス$55k,$85kとか・・・ブレッソンも確か$50k以上はしていたような・・・。うーん売れるのかこれ?(^^;

いやぁ~それはさておき、マジすごいです写真ファンは必見ですな。

2階にも展示室が有ります(荷物を預ける必要あり)


他にもファインアートのギャラリー、絵画のギャラリーが各所にあります。ロイヤル通りに比較的集中しているかな。

Joe Dunn Arts」という、ロイヤル通りにあるJoe DunnさんのGalleryもよかったです。
一応ジャンルは「絵」のようですが、写真をもとにして描いているのだと思います。「雨のニューオリンズ、霧のニューオリンズも良いなぁ〜」と季節を変えてニューオリンズにまた訪れたいという気になる「絵」でした。おそらく超有名なのでしょう、フォトカードに仕上げたものを、あちこちの土産物屋さんに売ってました。

20110423-IMG_0749.jpg
Joe Dunn Arts

そして、なぜかこの町はカメラ屋さん多いんですよ。キャナル通りに集中。通りを挟んだほぼ1ブロックの距離に4軒か5軒ありましたかね。大きなカメラ屋さんじゃなく、地方のキタムラよりも小さいくらいの店なんですけども。

20110423-P1100018.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kjisland

うん?ニューオリンズ?セントルイス?あれ、何州だったか??アメリカは、NYとNJそしてメリーランドとネブラスカ。テキサスの方が近い??日本からだと直行便はないだろうし、どやっていくんだろうか??なんて考えてしまいました。
by kjisland (2011-04-27 17:24) 

fugaku

She's my red hot Louisiana Mama
From a town called New Orleans
Golden hair and eyes of blue
My real live Dixie queen
My Louisiana Mama
From New Orleans

ということで、ニューオリンズはルイジアナ州です。
ミシシッピ川の河口、デルタ地帯にあります。
なのでハリケーンで水没しちゃうんですよね。
テキサスはお隣です。

日本からは直行便がないので、シカゴとか、デトロイトとか、ヒューストン経由になりますかね。
by fugaku (2011-04-28 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。