SSブログ

もう一つのショッキングな出来事 [GPS]

加藤さんの病気の話もショックだったんですが、もうひとつダイレクトにショッキングなコトが起こりました。

ハンディーGPS「Oregon」を落として無くしました

20110417-IMG_3595.jpg

日曜日にサウスカロライナとノースカロライナの州境付近の山をトレッキングに行ったのです。私の場合予めトレッキングコースをマークしておくことはめったにしないんですが、いつも起動させて軌跡を描かせておくんです。それがガイドブックに書かれているコースマップの形になっているとかなり安心できるんですな。もちろん、いまどの当たりの位置にいるかは当然わかる。そして少なくとも元の位置には絶対戻れる安心感。これがGPSを持って行く理由です。もともとロクな地図を持って無いんで、GPSが無いとちょっとおっかないんです。

ナショナル・ジオグラフィックのカメラザックW5070には、ショルダーベルトにーたぶん元々は携帯電話収納用のつもりのーホルダーが付いているので、このザックを使うときにはそこにOregonを入れることにしてたんです。ただ、そのポケットのサイズがOregonのピッタリすぎちゃって、背負った状態だとちょっとキツイときがあるんですね。歩きながら収納する時スッと入らなくて、まぁいいやとシャツの胸のポケットに入れたんです。そこから先・・・・行方が知れません(T_T)、記憶にございません(T_T) 胸のポケットから落ちたのか、それともザックを降ろしたとき、無意識にOregonをどこかに置いて、そのまま忘れてしまったのか・・・

気がついてから、かなりコースを逆走して探してみましたが、見つからず。しかも脚力がすっかり衰えているのにもかかわらず、高速逆走したために、足は攣りそうになるしで、踏んだりけったり。最後の駐車場までの登り道は実に辛かった・・・です・・・深い深い悲しみと疲れのWパンチ・・・。

それはそうと無くしてしまったGPS、Oregonってのはとっても高いんですよ。日本で買った時、本体で4万円以上(日本語仕様は10万円近い)しました。だからこその逆走探索なワケで・・・はぁ・・・

20110417-IMG_3615.jpg

私の持っていたのはOregon300。既にモデルチェンジされていて、今のラインナップはカメラ無しのOregon450カメラ付きのOregon550。300から進化した機能は、電子コンパスが3軸になったくらい。いやぁ~同じの買ってもつまらないんでカメラ付きにするかな(爆)。

今コンデジってGPS付きのものがずいぶん出ているんですが、あれってスイッチ入れてもすぐ衛星を補足して測位できるわけではないんですよね。それなりの時間がかかる。GPSならスイッチを入れている限り測位しているわけで、記録用としての使用だったら、GPS付きカメラより、カメラ付きGPSのほうが良いかなぁと思うんです。

でも「おまえiPhone持ってるだろ!!」と言われればその通り・・・・

Oregon450が$324.12、カメラが付くと$428.00 、カメラ分が一万円。まぁ冷静に考えたらカメラ無しの450ですよね(^^;

地図は以前はカーナビに使うことも想定していたんで道路地図「CityNavigator」を入れていたんですが、ガーミンのカーナビは別に持っているので、こんどは地形図を入れるつもりです。

TOPO U.S. 24K Southeast DVD  $94.79  (Amazon)
アメリカ東南部のGarmin TOPOなんて買う人少ないだろうなぁ・・・(^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。