SSブログ

加藤則芳さん [本の話]

2005年に全長3500キロのアパラチアン・トレイルを全行程走破されて、自身のブログやペンタックスのサイトでその報告をされていた加藤則芳さんのこと。

よく登場されているらしいアウトドア雑誌「Be-PALは以前(かなり前です)よく買って読んでいたこともあったので、もしかすると加藤さんの書かれた文章を読んだことがあったのかもしれまないのですが、少なくとも当時は名前まで記憶はしていませんでした。私がこの地に住むようになり、アパラチアン・トレイルの存在を知り、さらにそのキーワードから検索して、加藤さんを知りました。

公式ブログの記事で、アパラチアン・トレイルの本「メインの森をめざしてーアパラチアン・トレイル3500キロを歩く」が出版されるという情報を得て、それ以来ずっと楽しみに待っています。しかし待てど暮らせど、未だ発刊に至らず・・・。
そんなことがありまして、ちょくちょくと加藤さんの公式ブログを訪れていたのです。

20101016-P1070741.jpg

そのブログ4月9日に衝撃の告白・・・

なんとご病気なのだそうです。病名は筋萎縮性側策硬化症(ALS)。昨年、6月にこの病を宣告され、もはや杖無しでは歩けず、まもなく車椅子・・・というような状態とのこと。自ら歩くことで情報を発信する仕事の加藤さんがこのような病に侵されるとは・・・なんと残酷かとも思いますが、これも運命なのでしょうか。

4月に発刊されるはずだった、「メインの森をめざしてーアパラチアン・トレイル3500キロを歩く」は、震災で発刊が遅れるが、5月には発刊という情報。いままで待った時間に比べれば、もはや1ヶ月は誤差範囲。

もちろん、アパラチアン・トレイルの走破などは全く目指す気も無いのですが、せめてもの疑似体験のつもりで読ませて頂こうと思っています。手に入れるのが楽しみです。

加藤則芳さん公式ブログ

奥様が立ち上げたブログ

ペンタックスで綴るアパラチアン・トレイル3500kmの旅

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。