SSブログ

写真の売上げ収入を寄付に・・・ [ひとりごと]

本日はジョージア州ダルースのSuper H-martに食品の買い出しに出かけてきました。
ちょいと強い雨に当たったんで、車綺麗になったかも・・って、洗えよ!!

お米も残り少なくなってたんで、まぁその他諸々含めて$140くらいのお買い物。
お昼は、HARUITIBANでスシランチ。

IMG_0567.jpg
Mall of Georgiaにて

そういえばうちのカミさんが、アメリカから送られた救援物資の中にアメリカでよく見かけたインスタントラーメンや焼きそばがあったと教えてくれました。トップラーメンとNISSINの焼きそば。あまり美味しくないですけどねぇ・・・まぁしょうがないか。

トップラーメンはいわゆるインスタントラーメン1食20セント以下で買えます。焼きそばは、日本で言うカップ焼きそばの類なんですが、お湯を入れて5分待って捨てるっていう方法ではなく、水を入れてレンジに入れて水を飛ばしちゃうという方法で作ります。お湯を入れる方法でも出来るような気もします。ただ、これはとっても味が濃いので、水が欲しくなります・・・水不足しがちなのに・・・大丈夫か(^^;

そういう私は救援物資のひとつも送れません。
かろうじて募金くらいですかね。
有名人のように数千万円も  ってわけにはいきませんが・・・・(^^;

被害総額は直接被害だけで20兆円を越えるとか、原発被害、放射能汚染による継続的被害を含めれば、その金額は計り知れず・・・・きっと復興税とかなんとか、そんな税金を取るんでしょうねぇ・・・。「国が保障します」=「国民全員で負担します」ですからね。20兆円を1億人で負担したら1人20万円だからね。

今、直接日本国に税金納めていない私は、復興税払わなくて済む???
まっ、そういうことがもしあっても、その分の募金くらいはしましょう。
でも、きっと会社はその分、給料から巻き上げる気がします(>_<)

P1090315.jpg
日本語新聞・・・日本食レストランなどに置いてあるので、そのときに持ってきます。

さて、継続的募金ということで、写真の売上げ収入を当面全額寄付に回すことにしました。めちゃくちゃ僅かな金額ですが。
4割は手数料として持って行かれてしまいますんで、写真販売料金の6割を寄付します。pHotolibraryに売上金から義援金を送るシステムがあるので、それがあるうちはそれを利用して寄付。それが終了したら、日本赤十字社に直接振り込みます。平成23年9月30日売上げ分まで。

写真の販売はこちらでやってます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かわ

すばらしい。

私も少しずつ寄付し始めています。
docomoでドコモポイントをそのまま寄付したり、会社で集めていた義捐金に協力したり・・・程度ですが。
停電で全然仕事にならないので、いっそ現地へボランティアに行ってしまおうかと思うくらいです。

by かわ (2011-03-27 17:47) 

fugaku

地震影響で全然仕事が出来ない人も多いでしょうね。

私が以前勤務していた静岡の工場は、生産関係の多くの部分が自家発で動かせるので、なんとか稼働しています。とくに化学系の工場は、連続して電気が供給されないと生産そのものが出来ないというところが多いんじゃないでしょうか。反応系の工程は途中で止められないですからね。

昨日、富士宮の自宅にセキスイのカスタマーサービスの人が来てくれました。すっかり忘れ去られていますが、富士宮震度6強、震源地だったのよ。うちはたいした被害はないんですが、市内各所で建物被害はかなり出ているようです。てんてこ舞いなんだけど、地震の影響で資材が入手できず仕事にならないそうです。

それにしても、あまりあちこちで「寄付をお願いしま〜す」なんてやられるのもなんですよね・・・あれ、脅迫されているみたいで嫌いなんです。日本赤十字でさえどうやって配分したらいいのか・・・なんて頭抱えてるくらいのようですから、あちこちでやっているやつがいったいどこへ行くのかわからない。便乗した怪しげな奴もあるかもしれませんよね。

私の場合、あちらこちらでちょろちょろやっている寄付は、どうしても断りづらいものは、一応やりますけど、基本、無視してます。ドコモポイントみたいにシステムで自動的に寄付できるものや、目的、意図が明らかに異なる寄付なららともかく、そうでないものをアチコチの窓口で寄付するなんてのは意味がない・・・と思ってます。

日本赤十字に直接振り込んだものは寄付金控除の対象になるので、まとまった金額を寄付するならそのほうが良いんじゃないかな。
by fugaku (2011-03-28 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。