SSブログ

マクドナルド発祥の地 [アメリカ観光]

20110116-P1080805.jpg

外食産業で世界一の企業と言えばMacDonald。
その発祥の地と言ってもいいのが、シカゴです。

名前の由来となっているマクドナルド兄弟が店をオープンしたのはカリフォルニア州でしたが、それにヒントを得たレイ・クロックがフランチャイズ化権を手に入れ、初めて直営店をオープンさせたのがシカゴ

アメリカはどこでもマクドナルドは多いんですが、ここシカゴでもあちこちで見かけました。上の写真はホテルから一番近かったマクドナルド。ウイリスタワーからの帰り、道草を食って遅くなってしまったので、夕食はここにしました。立派な店舗なのでちょっとびっくり。

20110116-P1080801.jpg

あとで知ったんですが、ここは有名な店舗だったようです。

開店は1983年。1990年代には全米で最も忙しいマクドナルドと評されたこともあるほど。今でも忙しさは世界有数なのだそうです。私が訪れたのは結構夜遅くでしたが・・・さほど客は居なかったような・・・(^^;

2005年にマクドナルド50周年を記念して近代的なデザインの店に生まれ変わりました。2階にはマクドナルドと関係する品々を展示するコーナーが作られています。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

かわ

そういえば今、マックでイベントをやっていますね。
アイダホバーガーなるものが売っています。また食べたことはありませんが・・・
 
先月はテキサスバーガーというのがあって、それは食べたら結構美味しかったです^^
by かわ (2011-02-05 09:10) 

富嶽仙人

こちらにはレギュラーメニューでANGUSというのがあるのですが、とても・・・美味しくないです。
ビックマックと、チーズバーガーと、朝のパンケーキのセットくらいしか注文できません・・・美味しくなくて・・・。

先日ダブルチーズバーガーを注文したら、チーズバーガーを二つ渡されました。私が悪いんでしょうか。
by 富嶽仙人 (2011-02-05 10:46) 

かわ

おおー、よくギャグで聞く話ですが、それが現実の物となりましたか!!!(^^;

そちらにも日本と同じ「Wチーズバーガー」もしくはそれに相当する物ってあるんでしょうか?あれば、きっとなんて頼めばいいか書いてあるかと・・・思います^^

コーラとかも、一番小さいサイズ頼んでも1リットルくらい出てきちゃうんですよね。あれは太りますってw
by かわ (2011-02-05 15:56) 

fugaku

Double Cheeseburgerは、そのまんまの名前でちゃんとありますよ。
http://www.mcdonalds.com/us/en/food/full_menu/sandwiches.html
なんで、Cheeseburgerがダブルで出てきちゃったんだか、全く不明。
マクドナルドはバーガーの大きさは日本と同じで、アメリカでは最小サイズの部類です。コーラは紙コップを渡されて自分で注ぐので、飲んでも飲まなくても自由っちゃ自由。おかわり自由だったりもします。店で全部飲み干すっていうよりは、持って出て車の中で飲んだりしますかね。
by fugaku (2011-02-05 20:45) 

かわ

あ、あるんですね、ダブルチーズバーガー(笑
ご愁傷様でした^^;


へー、紙コップでセルフサービスなんですかぁ。
そういう店もあるんですね。初めて聞きました。
by かわ (2011-02-06 18:16) 

fugaku

>>そういう店もあるんですね。
そういう店も・・・じゃなくて、マクドナルドは私の知っている限り、ほぼそういう店です。空港やフードコートなんかでスペースがとれないところはカウンターの中で入れてくれるところもありますが。
他のファストフード店もたいていは自分で入れます、ガソリンスタンド(日本でいうコンビニに相当)で、カップ入のコーヒーやコーラを買うときも、店の中で自分で入れて、カウンターに持って行きお金を支払います。
by fugaku (2011-02-07 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

多色ボールペン八百長@大相撲 ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。