SSブログ

iWebでHomePage更新 [PC,IT]

 化石のような私のウェブサイト。先日、トップページのリンクだけ修正しました。既に無くなっているsonet-photoのリンクを消して、このブログのリンクを入れただけです。

 はて、この先どうしたものか・・・と考えております。

 サイトを開設したのは1997年。個人のwebサイトとしてはかなりの老舗のほうでしょう。当時はサーバースペースが狭くて、あちこちの無料スペースに分散してページを作ったっけ。shizuokanet(昨年の半ばまで使っていたプロバイダ)、nifty、toraipod、infoweb、mac(いまのmobile.me)・・・その他にもあったような・・・分散していたその名残が、今もページ構成に残ってます。

 今はホスティングーサービスを頼んでいるSakuraとmobile.meだけで20GBのスペースがあります。今も更新を続けているブログ(2つ)と写真共有サイト(2つ)は全く別のスペースなので、ほぼガラガラ。mobile.meはiphoneと各PC、あるいは日-米間の共通フォルダとして使っているので、まだいいのですが、Sakuraのほうは無駄に金を捨てているような状態になっています。

 ホームページから私を知っていただいて・・・仕事が舞い込むということも稀にはあるのです・・・ほんとうに稀なんですけどね。なので看板としてやっぱりちゃんとしたホームページは持っておきたいんです。 ブログや写真共有サイトは旬の話題を書いたり、ちょろちょろと更新するには良いのですが、作品を系統立てて並べたり、表現したり、あるいは時系列で過去の物事を綴って、見やすいインデックスを付けて整理するなんてことには不向きですからね。


 ウェブサイト開設当時は、HTMLソースを手作業で入れてつくっていました。その後、Goliveというそこそこ高級なウェブサイト作成ソフトを買って多少レイアウトを改善しましたが、手作業時代の野暮ったさはさほど変わることなく今日に至っております。すでにGoliveも断絶。ドリームウィーバーを買って一から出なおそうかと思ったこともあるんですが、ウェブサイト作成を仕事にするわけでもあるまいし、いまさらそんな投資はあほらしい・・・。

 でも見かけだけでも新しくしたい・・・巷にあふれる美しいレイアウトのページを作りたいよぉ~・・・というのが人情というもの(笑)

 ってことで、iWebを触り始めました

 Macをお使いになっていない方はご存知ないかもしれませんが、iWebとは「iLife 」というアップルが開発・販売している統合ソフトウェア製品の中のソフトウエアの一つで、その名前の通りウェブページを作成するためのものです。「iLife 」にはiWebの他、写真加工管理ソフト(iPhoto)、映像編集ソフト(iMovie)、DVD制作ソフト(iDVD)、音楽制作ソフト(GarageBand)が入っており、「iLife 」は単独でも購入できますが、Macを買うとおまけでもついてきます。私のiLifeは8・・・数字は西暦の年度を表しているので、結構古い(^^;

ところがこの「iWeb」使い物にならないともっぱらの評判なのです。

そうは言っても、トップページだけならなんとかなるだろうし、「やっぱりや~めた」と言ったときも被害が少ない。

ってことでトップページだけ入れ替えてみました。

Legacy page をクリックすると昔のページにJumpします。

タグ:iWeb
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。