SSブログ

The Beatles が iTunes にやって来た! [PC,IT]

私は「The Beatles が iTunes にやって来た!」というiTuneのお知らせメールを見て初めて知ったというレベルだったんですが、Appleのサイトではその発表の前日に、「明日、いつもと同じ一日が、忘れられない一日になります」などと、大げさな予告をして世間の目を引きつけていたようですね。

 歴史・・・いわゆるApple computerとビートルズの管理会社である「Apple Corps」の長年の確執・・・を知っている人ならともかく、そうでない人にはほぼドーデモいいし、興味もないお話ではないかと思います。ショーモない話でAppleに注意を向けさせる作戦・・まったくこの会社は話題作りが上手いですよね〜。

  
20101121-DSC01211.jpg
自宅の周りも今紅葉がとても綺麗です。
SONY α700   85mm F1.4D
 

さて、あたしはついに誘惑に(なんの誘惑なんだか・・・)負けて、先日iTune storeからAKB48をダウンロードしてしまいました。アメリカのiTuneでは安いですから(笑)
まっ、昨今の日本文化の象徴みたいなものなので、在米日本人としては知っておかなくては・・・ね。

基本的に彼女たちの楽曲を積極的に聴いたことは無く、映像もしっかり見たことはなく、もちろん個人の名前は全く知らん・・・と、そんなレベルのおっさんなんですが、曲そのものは軽快で、まずまず聞ける・・というよりむしろ聞きやすいなぁ・・と思いました。ある意味、毒にも薬にもならない感じ。 

Wikipediaでちょっと調べてみたんですが、AKB48ってずいぶん凝った運営方法、プロデュース方法をとっているんですね。Wikipediaの情報だけでの印象では、おにゃんこクラブ、モーニング娘などの経験、実績を踏まえつつ、長期間ファンの心をつなぎ止めておくための手法として宝塚方式を相当取り入れた感じがします。どのくらい人気が持つのか・・・ちょっと興味。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。