SSブログ

国勢調査 [アメリカ生活]

今日帰宅したら、ガレージのシャッターの下にお手紙が。

 

名刺も同封されていたので、どうやら直接訪問されて、

不在だったのでガレージのシャッターの隙間に封筒を入れた

                                                      ・・・という様子。

 

差出人は

UNITED STATES DEPARTMENT OF COMMERCE

Economics and statistics Administration.

U.S. census Bureau

 

要するに「合衆国国勢調査局

 

今年は国勢調査の年だったので、それに関するただのお知らせで、こんな紙はどこの家にも送られているものだろうと思ったのだけれど、読んでみると少し様子が違う。なんだか、調査員が、近々callして、年齢、雇用状況、家族の職業なんかを聞くなどと書いてある。

 

We have your address and about 55,000 others throughout the United States for this survey.

 

ええっ、ひょっとしてこれって、

うちが全米の中で55,000のサンプルの中に入っちゃってるってコトなの??

               うそぉ〜 (°0°)

 

your addressって、あなた、これ「人」で選ぶんじゃなくて、住所で選ぶのかい。

 

一応 voluntary って書いてあるんで、協力は自主的なものらしいけど。

 

 

裏面見ると、Q&Aみたくなっていて

How was I selected for this surrvey

って項目があります。

 

 scientifically select だって・・・なんじゃそれ。

 調査の間にあなたが引っ越したら、その次に入居した家族にインタビューするって書いてある(^^;

 

How many times will I be contacted and how long will it take?

っていう質問に対しては、

Our representatives contact occupants of a selected dwelling eight times-4 months in one year and same 4 months in the following year.

4ヶ月の間に8回連絡を取る? って意味なのか??

8回別々の家庭に連絡を取るってことなのか、よくわからん。

 

これはもう居留守を決め込むしかないな。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

富嶽仙人

今日来ちゃいました。

隣の人は? なんて聞いてきたんで
調査するのはあたしだけってわけじゃぁ無さそうではあるけれど。

私の回答が伝わってなくて、明らかに間違って入力された回答もいくつかあったけれど、そのまんまにしちゃいました。

どーでもいいさ、他の国の話だもの。

それにしても、やっぱり何度も来るみたいです・・・(T_T)

いったい何の必要があるんだか。
by 富嶽仙人 (2010-10-25 05:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

70-300mm F4.5-5.6 G ..軍用Jeep 1952年製 ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。