SSブログ

70-300mm F4.5-5.6 G SSM [カメラ&写真]

SONYの望遠ズームレンズ「70-300mm F4.5-5.6 G SSM」をポチッとしました。

が、先週、玄関に不在時配達のシールが貼られているのを見逃したりしたこともあり、3回の配達の間に受け取れず、本日、UPSのカスタマーセンターに取りに行ってきました。

20101020-IMG_0254.jpg
アメリカのトラックってのはだいたいこんな形してます。
 

これまで受け取ったことがあるのは、FedexとUSP(郵便)で、UPS(United Parcel Service)は確か初めて。比較的自宅の近くなのは良いのですが、空いている時間が月~金の9:00~12:30とちょっと短い。日本の会社勤めだと取りに行くのが厳しいですが、まぁアメリカなので勤務時間中にすすすっ~と取りに行っちゃいます。工場の中も車で移動する状態ですので誤差範囲かな?

20101020-IMG_0262.jpg
購入はB&Hで


超望遠レンズかと思うような長い箱ですが、
こんな形で入っているので長くなっちゃっているのです。↓

20101020-IMG_0263.jpg


流石に廉価レンズの75-300と比べてみるとちょこっとデカイ
      ・・・でもって、だいぶ太い。
 
20101020-P1070812.jpg


カメラに装着すると不恰好。

20101020-P1070808.jpg


でも、フードをつけるとちょっと立派。

20101020-P1070806.jpg

迫力ありすぎて、街角ではちょっと・・・(^^;


α700で使うことになるので、35mm換算だと焦点距離105-450mmに相当します。

標準ズーム「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA」が24 - 120mm相当なので、焦点距離のつながりは最高に良いです。もっともこれまでも「75-300mm F4.5-5.6」を使っていたので、私自身の使い勝手は全く変わりません。


IMG_0296.jpg
なにげにホッとする日本語表記
といっても、レンズの取説なんざぁ読むことはないけれど。


「75-300mm F4.5-5.6」は新品だと35000円程度です。 今回買ったGレンズ約半額・・もうちょっと安い・・・くらい。もっとも私のモノはミノルタブランドの中古で1万円くらいでした。さて、この焦点距離も明るさもほぼ同じ2本のレンズ、価格差相当の性能差とはいかがなモノなのか・・・これから検証してみたいと思います。


ちなみに私のSONY-α/MINOLTAマウントレンズは
  Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
  70-300mm F4.5-5.6 G SSM
  50mmマクロ F2.5
  50mm F1.4
  85mm F1.4G
       という布陣。

タムロンの28-200mmもあるけれど日本に置いてきてしまいました。
75-300mm F4.5-5.6も今回の選手交代でレギュラー落ちの予定。

さらにα用のアクセサリーとしてはクリップオンのストロボを持っており、ほぼどのような撮影にも対処できるシステムにしてあります。

αは最初はEOSのサブのつもりでスナップ主体のシステム構成を目指しました。しかし自然風景写真よりスナップ撮影の比重が上がってしまった結果、今はむしろメインシステムになってしまっています。いやメインと言っては5DmarkIIに申しわけないのでツイン・システムのひとつと言っておきましょう。でも、EOSのほうは明るい単焦点レンズや、ストロボなどを揃えてないので、やや見劣りする感じはします・・・もちろん機材総額はEOSのほうがぐんと高いです。

EOSのほうはこんな布陣。
  撮像素子サイズは基本的にフルサイズです
 EF16-35mm F2.8L USM
 EF24-105mm F4L IS USM
 EF70-200mm F4L USM
 TAMRON 90mmF2.5マクロ
 TAMRON 180mmF4マクロ

超広角ズームをEF17-40mmF4Lが発表される前に買ってしまったのでF2.8Lになっちゃってますが、基本的には16mm~200mmまでF4以下の明るさのズームレンズで揃え、90,180mmの単焦点マクロレンズを揃えるというコンセプトです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cedar Shoals とNeutra..国勢調査 ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。