SSブログ

テネシー川大花火大会 [アメリカ観光]

LaborDayの連休は
Great Smoky Mountain方面に出かけてきました。

夜明けを山頂近く・・・むろん車で行けるとこ
で迎えて、山麓を少し巡って・・・

で、その日はホテルをKnoxvilleという町にとったんです。
                     Hilton。

  凄いですよね〜 ATOK、
   ノックスビルをちゃんと変換するんですもの


って、それはどうでもよくて、
2時半発で眠かったので、3時半頃にチェックイン
6時頃まで寝てたんです。

6時を過ぎて、そろそろ飯でも食おうかと外へ。

そうしたら、数人のグループがいくつか、
同じ方向に歩いていくんですわ。

中には、折りたたみ椅子を持って。

これはなにかのイベントに違いない。

そう思ってついていったんです。

急な坂道を下ると、Tennessee川沿いの道路に出まして
もうその道路は封鎖されていて、お店がたくさん出てるんですね。

 
Knoxville01.jpg
 
川沿いにずらり並んだこの感じは、きっと花火だろうって思って。

何度か放送があって、その中でfireworksって叫んでたんで
すぐ確認はできたんですけど。

もう、こうなったら見ていくしかない。

夕飯は出店で買って立ち食い。

 
Knoxville03.jpg
 
でも、こんなこと想定していなかったんで、
現金をほとんど持ってなかったんですよ。

会場の一角に臨時のATMが設置されていたんですけど
既に動いていなくて・・・
思いっきりおとなの買い食いってのはできなかったんだよね。


Knoxville02.jpg

しかし待ちました。

待った、待った、待ちましたよ。

次第に人の密度があがってきます。

9時に狼煙(っていうのか?)が一発上がったんだけど
まだ始まらない。

9時半過ぎてようやく・・・・

 どーん、どーん、ヒュー
 
Knoxville04.jpg
 
テネシー川にかかる橋から打ち上げるんです。

 バババババどどどどどど
             バババババどどどどどど
 ヒュンヒュンヒュン
        ヒュンヒュンヒュンヒュン

おそらく花火一つ一つの芸術性は日本に劣るのでしょう。
しかし、激しく物量作戦。
 
 Katy perryの曲なんかもガンガンかかっちゃたり
 するわけです。
 
Knoxville05.jpg
 
ハイライトはナイアガラ・・・いずこも同じ。
 やぱりこれが始まると、歓声がが変わるんです。
 
  いやはや。
        なかなか。

小さな町なので、さほど大きな規模の花火大会ではないとは
思うんですが、それなりに堪能しました。

翌日、どっか山歩きにいこうかと思ってたんですけど
止めました。

結局レーバーディの連休は、この花火見物がメインに・・・

動画をこちらにアップしました。


mov.jpg


一般的には御法度の縦位置動画です。
撮影はPanasonic LX-3
手持ちなんで、ゆらゆら揺れてごめんなさいね。

動画を回転させるツールって少ないんですよ。

これは
  Quicktime Proで90°回転させました。

そのためだけに、Quicktime Proに出費。
 日本  3400円
 US  $29.99

フリーでダウンロードできるのQuicktime7に
コードNo.を入力するだけで"pro"になります。

Canonのデジカメに付属のソフトでも出来るようなんですが
                   (Win版だけかな)、
LX-3で撮影した動画が取り込めないようだったので、
速攻でQuicktime Proの入手に走りました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。