SSブログ

バシャデリック・ジャパン [カメラ&写真]

  そうそう、こないだfacebookでバシャデリック・ジャパンなるものが紹介されており、ふーむ、やはりこういうものが出てきたか・・・と、感慨に耽りました。素敵な写真が撮れる写真スポット世界中の人とシェアするサービス被写体、場所から撮影ポイントが検索できるとのこと。カメラにGPSが搭載されていることが普通になり、写真共有サイトやSNSにアップされている画像データに位置情報が付与されていることが普通になってきました。タグから被写体、場所をピックアップして撮影ポイントを探るなどということは、既にかなり出来るようになってはいると思うのですが、バシャデリックはその部分に特化したシステムであり、サービスだということなのでしょう。「特に風景写真好きな人にはたまらないサービスになるはずです。」と書かれていまして、確かにその通りなんだと思います。

 私がかつて撮影していた富士山写真の分野?はまさに情報戦でした。富士山写真の出来栄えはテクニックじゃなくて情報と行動力によって決まるんです(爆)。場所だけじゃなくて、季節と気象条件も複雑に絡んで、今日、何時に、どこにいれば一番いいかというのが決まるんで、携帯電話やインターネットが普及してからはライブカメラを活用したり、仲間同士で現地情報をやり取りして撮影する方も多くなりました。

 好撮影地だと多くの人に認められた場所は定番」と呼ばれるんですね。もちろん定番は季節によって変わります。あるコンテストでまだあまり知られていない撮影地の写真が上位入選したりすると、翌年はそこにカメラマンが殺到、数年後には定番撮影地に昇格というような形で、定番が増えていくんですよ・・(^^; 

 バシャデリック・ジャパン。キャッチフレーズは素敵な写真は正しい写真スポットから」なのだそうです。この「○○な○○は正しい○○から」ってよく聞いたことあるフレーズのような気がしてるんですが、なんでしたっけね、まるで思い出せません。CEOは山村さんという日本人ですけど、会社自体は米国にあるようです。

 成功するかどうかは、データーである写真の質を維持できるかどうかでしょう。一般ユーザーの画像がデータになってしまうようだと、しょうもない写真ばかりが検索されて役に立たないですからね。画像の他に季節とか天候とか撮影のポイントとか・・・そんな情報も必要なんだろうなぁと思います。

 と、ここまで書きましたが、私は「素敵な写真は正しい写真スポットから」ってのはメッチャ嫌いな言葉です・・・というか意味が分からん。「正しいスポット」ってのは何なんだ・・・と。スポットじゃなくてエリアくらいだったら分かるんです。「この辺りがいいよ」というね。スポットと言われるとかなり違和感を感じる。

 確かに私も定番っぽい見栄えのいい写真を撮っちゃうんですよね〜折角だから押さえておかなくっちゃと思っちゃうんですよ。で、その写真は極めて狭いスポットからしか撮れないってことも確かに多いんです。 ただねぇ〜本当はそんなどこにでもある写真を撮ることよりも、自分で発見した何かを撮ることに集中したほうがいいと思ってはいるんです。いや、めちゃくちゃ好条件で、現地で売っているポストカードなどよりはるかに良い絵が撮れると判断した場合にはその限りではないんですけれどね。ただ一般的には、被写体も撮影地も自由で良い。自分で発見したしたほうが楽しい意外性があったほうが楽しい。昔は今のように情報がふんだんになかったので、地形図と地名情報だけから風景を想像してバイクを走らせたこともありました。それが楽しかった。

 とはいえ定番写真は質がよければ売れる可能性が高いので、折角撮影できる機会があるのなら商業的にはキチンと押さえて撮影しておいたほうがよく、効率よく撮影地を決められるパシャデリックを利用するのは良い方法。さすがはMBAを取得したCEO(爆)、「売れる写真は、正しいスポットから」っていうキャッチフレーズなら納得です。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

中山

初めまして。私は、日本でテレビ番組を制作している、中山と申します。

現在私は、番組制作のため、「アメリカの住宅」のリサーチを行っており、お話が聞けるサウスカロライナ在住の日本人を探しております。


突然のメールで恐れ入りますが、ご返信いただけましたら幸いです。

私のメールアドレスは
k.nakayama★amalate.co.jp
(★を@に変えて)

です。

何卒、宜しくお願いいたします。

中山
by 中山 (2012-12-24 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。