SSブログ

アトランタのクリスマスイルミネーション [アメリカ生活]

 アトランタ、フィリップス・アリーナでのNBAの試合が終わった後、オリンピック公園をぶらり。クリスマス・イルミネーションがきらめいており、9時を過ぎてはいましたが、家族連れ、友達同士、カップルなどでけっこうな賑わい。アトランタは都会なのでビルの明かりもそこそこにあり、そこそこに綺麗。でもこれから3時間かけて帰らなきゃいけないので、そこそこで引き揚げです。

20121215-DSCF5673.jpg

 MLB、N'FL、NBA、そしてNASCARアメリカで人気のプロスポーツを昨年から今年にかけて観戦体験しました。日本ではスポーツ観戦に行くことなどなかったんですが、なんなんでしょうね。折角アメリカにいるから、今のうちにという思いと、あとは独身・・・じゃない、単身赴任の気楽さってのがあるんでしょう。

20121215-DSCF5683.jpg

 私の記憶が確かなら、日本で最後にプロスポーツを見たのはおそらく小学生のときです。中日球場。中日ドラゴンズ。星野仙一全盛期。対戦相手はすっかり忘れましたが、友達と見に行きました。高校野球は高校時代に見に行きましたけどね・・・見に行ったというか・・・演奏しに行ったんですけど。大相撲の本場所を見に行ったのもたぶん小学生時代です・・・輪湖時代。もしかしたらその後、本場所を一回くらいは見に行ったかもしれません。本場所じゃなければ20年くらい前に一回行ったかな。まぁそんなもんなんです。

20121215-DSCF5685.jpg

 ここの駐在員は、マスターズを見に行く人が多いんです。オーガスタが近いので。入場券は早く申し込まなくてはいけなくて、しかも抽選だったりするので、気が向いたからほいっ、って出かけるわけに行かないんですね。これはきっと、あたしが行く事はたぶんないでしょう。

20121215-S0145736.jpg

 写真も今は雑多なものを撮っていますけれど、写真を始めて間もなく撮影対象をいわゆる自然風景とか草花に絞ってしまったこともあって、いろんな種類のものを撮ってはいないんですよね。いわゆる「写真少年」みたいな時期が短かったんです。だから、今それをやっている感じはある。これはアメリカに住んだことによるものじゃなくて、きっとデジタル化の恩恵なんです。デジタルの気楽さ、敷居の低さっていうのは凄くあって・・・たとえばフイルム時代はスポーツ写真なんか、ちゃんと撮れる確率が低すぎて、なかなか取り組めませんでした撮影修行のために金かかりすぎちゃう。いまは沢山撮ってもコストは変わりませんし、トリミングも楽だし。いい時代です。

 本年、1〜3月に近年まれに見る低迷を記録していた撮影ショット数ですが、この年末、振り返って見れば過去最高のショット数になっておりました。25,000ショットをもっともエアショー、野球、アメフトなど無駄な連写をする機会が多かったのがひとつの要因。そんなのをRAWで撮ったりしているんで無駄なことこの上ない。使い道のない画像を捨てる作業がまるで出来ていないのが問題ですわ。ずっとこのままハードディスクの肥やしなんでしょうねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。