SSブログ

クイックシュー反対!! [カメラ&写真]

最近、クイックシューって混乱してませんか?

メーカーによって仕様が異なるっていうのは昔からなんだけど、最近「DIN規格」なんてのが出てますよね。

こないだ、ベルボンの「PHD-52Q」というヤツを買ったんです。
そしたらこれが「DIN規格」。
昔のベルボンの規格とは違う。

クイックシューなんていらないんだけど、最近の比較的小型の雲台ってクイックシュー一体型ばかりになっちゃってて、シンプルな雲台が選べないんですよ。少なくともB&Hには適当な選択肢が無かったの。だから仕方なく買ったわけ。

今、移行の過渡期なのかもしれないけど、とっても面倒な状況になってるような気がする。

あたしの手元には、
 自由雲台がスリックの独自規格のクイックシュー一体型
 3Way雲台がベルボンのDIN規格のクイックシュー一体型
 あちこちに転がっている単体のクイックシューがベルボンの旧規格
 日本には、かなり昔のマンフロットクイックシュー一体型3way雲台

なんと、一つとして同じモノが無い(爆)

もう滅多に三脚使わないんだから
 クイックシューなんかいらねぇっての

それにさぁ、ガッチリ固定したいときは、クイックシュー使わないという選択肢も残したいし、クイックシューのプレート無くしただけで三脚撮影続行できなくなる状況ってのもありえねぇし。(実際は意外と無くさないんだけどね)

長く使えるモデルにして欲しいぜ・・
  と切に願う今日この頃でございましたとさ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。