SSブログ

カメラ与太話 [カメラ&写真]

フォトキナシーズンということもあって、カメラの新製品がいくつか発表されています。

SONYからは35mmフルサイズCMOS+35mm固定焦点レンズ搭載のコンデジDSC-RX1フルサイズEVF一眼α99、さらには35mmフルサイズビデオカメラなどが発表されています。残るのは噂されていた、NEXの35mmフルサイズ版ですが、これはどうなんでしょね。今回は見送りということなのでしょうか、それとも企画そのものがないのか。

写真ファンカメラ愛好家にとっては、このようなラインアップの拡充はとてもうれしい事なのですが、開発、発売する企業にとってはどうなのか、と老婆心ながら心配になってしまいます。高価格機は価格が維持でき、そこそこの数が売れればその開発費も含めて採算性は合うとは想像しますが。そこそこの数ってどのくらいなのか・・などと、そんなことが気になってしかたがありません(^^;

私の記憶が確かなら、SONYの一眼・・・その前身のミノルタ時代から、いわゆるプロ用と言われるNikon,Canonのフラグシップモデル同等クラスのセールスで成功したことは一度もないんですよね。もっともデジイチの場合は、そこよりも一ランク下のEOS5DやD800クラスがターゲットなのではありますけど、それでも厳しい感じは否めない。

いち早くEVF化をして他社と差別化、それはいい・・・というか、それしかないし、自社技術の優位性を活かしてカメラ開発を進めると必然的にこうなるというのは理解できるし拍手もするんですけども、それで、いままでとはうってかわって爆発的に売れるなんてことはきっとないでしょう。

製品を拡充し、レンズを増やしていくロードマップを見るたびに、逆に事業としては先細っていく感じにみえて仕方ありません

Nikonは、D800から画素と機能を落としたフルサイズ一眼レフD600を発表。。Canonでいえば、いまも販売が継続されている旧EOS5Dmark2に相当するクラスということになるのでしょうか。そのCanonもEOS5Dmark2を置きかえるとみられるEOS6Dを準備中との噂があります。

Nikonは上級機D800で高画素化Canonは上級機EOS5Dmark3で高感度特性を向上を指向5年ほど前、高画素化を追い求めていたCanonに対して、画素を押さえながらも圧倒的な高感度画質を誇るNikonD3を投入して世間を驚かせたのがNikon。この逆転現象が興味深いです。また、CanonはEOS3Dという超高画素機を準備中との噂もあり、目が離せません。

IMG_3191.jpg
写真は本文とは関係ありません

さて新製品といえば、AppleがiPhone5を発表。もはやスマートフォンとしての機能はほとんどのユーザが満足いくものとなっていて、アナリストからはそろそろ失速するのではないかという声も聞こえてきますが、それでも、さほど新しいモノを欲しがるタイプではないアタクシでも欲しくなってしまう「5」ですから、やはりまたそれなりの人気にはなるのでしょう。ここに来て、サムソン、Googleとの決別も加速、こちらのほうの動向も見逃せません。


 フイルムの話題としては「富士フイルムが映画フイルムから撤退」というニュースがありました。撮影用、上映用のフイルム生産を終了。3月には国内最大手の映写機メーカーだった日本電子光学工業が破産しているんだそうですね。「まぁ、そうでしょうね」と言うより他は無い(T_T)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リバーバンク動物園映画 ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。