SSブログ

自動車税 [アメリカ生活]

 内村、流石ですねぇ。団体ではかなり疲れているようにもみえてちょいと心配しましたけど。絶対金といわれ、絶対取りますと自分でも言って、本当に取れるというのは凄いわ。ポーカーフェースも素敵よ、うふっ。でも若手加藤選手がイケメンとして人気みたいだわ。 

 中国の体操選手ってのはスペシャリストなんですねぇ。個人総合へのエントリーは無し。個人総合はメダル獲得の投資効率が悪いですからね。効率よく金メダルを取るための戦略がはっきりしてる(^^;

  水泳、星、立石は日本の銅メダルレースに貢献。立派、立派。北島は残念だったけど。

 そうそう、わざと負けて失格になっちゃったチームがいますね。バトミントンだっけ?
ああいうのって始めてじゃないですか?
わざと負けたら失格っていうルールはないような・・・オリンピック憲章に違反とかですか?

それじゃぁ引き分けを指示しましたって言ったどっかの監督も危ないじゃないか・・・黙ってたほうが賢明だな、ああいうのは。口は災いの元よ。


 さて、この時期、車の税金の請求書が郵送されてきます。税額は車の種類や年式によって決まってくるんですが、長距離を走っている車は税額が割り引かれる(おそらく損耗していて資産としての価値が低いということなのだと思う)という特典がございます。

 これ自分で申告しなきゃならないんですね。請求書の下に申告用の用紙がくっついていて、それに今の走行距離を書いて申告する。税額が見直されて再び請求書が来たところで支払う・・・たぶんそんな仕組みです。ただ、どれだけ走っていると割引になるのかって、どこにも書いてないんですよ(Webページでも少なくとも自分には見つけられなかった)。他の州の情報を見ると、2012年式は15,000マイル、2011年式は30,000マイル、2010年式は45,000マイルとか書いてある。去年はそれを見て、ちょっと足りないのかなと思って申告しなかったんですが、今年は申告をしてみました。私のJeep paitriotは2010年式で約48,500マイル。ちょうど2年なので、1年で24,000マイル、4万km弱ですね。日本にいたときの2倍以上です。通勤距離が長くない(往復で15マイル程度)割には、走ってるほうだとは思います。アメリカは日本に比べてガソリン代が安いなんていわれますが、距離を走るんで、燃料費にかかる絶対額はさほど変わりません。7月末時点で、日本の全国平均が139.6円/Lらしいのですが、全米で一番安いかもしれないサウスカロライナでも今3.1ドル/ガロン程度・・・ざっくり65円/L。2倍走れば燃費が同じだとしてもガソリンにかかるお金は一緒なんです。

 申告したのはいいんですが、税金納付期日までに新しい請求書が来ないようだと、元の請求書の金額を払わなきゃいけなさそう・・・納付期日1週間前に日本に向けて飛んじゃうんで、ちょっと微妙です。まぁ、何万円も変わるわじゃないから、どうでもいいんだけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。