SSブログ

Martin Luther King, Jr. Day と Gone With the Wind [アメリカ観光]

1月の第3月曜、16日は、"Martin Luther King, Jr. Day"でお休みでした。

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア。
I Have a Dream”の演説で有名な、アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者
彼が生まれたのは1929年1月15日。

アメリカで個人名を関した祝日は、Columbus DayとこのMartin Luther King, Jr. Day。Columbus Dayはコロンブスというよりも(白人による)アメリカ発見の記念日なので、純粋に個人に関する祝日はこの"Martin Luther King, Jr. Day"だけです。

アフリカン・アメリカンに対する、少々異常な配慮・・というような気がしないでもないですが・・・(^^;

20120114-DSC02104.jpg
ビジターセンター

ジョージア州アトランタには生家が残ります、そこは国立史跡に指定され、夫人とともに眠るお墓もその側にあります。

20120114-DSC02113.jpg
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア氏 生家

そんなわけで、ということもないのですが、先週の土日(14,15日)はアトランタに出かけてきました。

立ち寄ったのは、このキング牧師の生家を中心とする公園と、Road to Tara Museum、そしてストーンマウンテン。Road to Tara Museumは「風とともに去りぬ」に関する小さな博物館。ストーンマウンテンは世界最大の花崗岩の一枚岩であり標高513mの山。この山の名前は、件のキング牧師の演説の中にも出てきますね。

20120114-DSC02118.jpg

キング牧師の生家は前にも1月に訪れたことがあったのですが、この記念日からは少し外れていたのと、かなり遅い時間だったこともあって、観光客の姿はそれほどありませんでした。今回は14日に訪問。混んでました。たぶんこの3連休が一番混む週末なのでしょう。トランタにおいては、日本に通用する・・・知名度のある人の(^^;・・観光地だと思いますので、アトランタに来られたときには立ち寄られると良いと思います。ビジターセンターは入場無料。生家のツアーの申し込みはビジターセンターで。周辺一帯の整備も行われているようで、消防署?資料館みたいなのもありました。

20120114-DSC02109.jpg
お墓


「風とともに去りぬ」の舞台の一つアトランタには、これに関する3つのMUSEUMがあります。

アトランタ市の中心地付近にある”マーガレット・ミッチェル・ハウス記念館
アトランタ市の北、マリエッタという町にある"マリエッタ風と共に去りぬ博物館"

そして、もうひとつが、今回初めて訪れた"Road to Tara Museum" これはアトランタ市の南、ジョーンズボロという町にあります。ここ、Jonesboroはタラのモデルになったとされている町です。

20120114-DSC00149.jpg
JONESBOROのビジターセンターも兼ねている "Road to Tara Museum"
もとは鉄道の駅だったと思われます。

小さな博物館だということでさほど期待していなかったのですが、衣装など映画関連の展示がかなり充実。意外とよかったです。日本人観光客も多いようで、日本語パンフレットが用意されていました。文盲の身としてはたいへんありがたい。もし出かけたれた際には、受付でそれがあるかどうか尋ねてみてください。

20120114-DSC02089.jpg
展示室内部の様子です。狭いんですが・・・展示物びっしりです。

20120114-DSC02096.jpg
こんな展示も

20120114-DSC00162.jpg
JONESBOROの史跡ツアーなんてのも企画されておりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。