SSブログ

お正月 [アメリカ観光]

皆様は、どのようなお正月をお過ごしになりましたか。

私は時間差攻撃で、日本の年末の番組などを見て過ごしました。最近は日本のTV漬けです。

年明けTV番組表を見てびっくりしました
テレビ静岡(フジテレビ系列)では2日と3日、「マルモのおきて」一挙放送・・・なんですよ。一日6時間以上、二日間ですわ。時間帯はちょうど箱根駅伝にぶつける感じで・・・手抜きなのか、英断なのか・・・

視聴率稼げない番組をお金かけて作るよりは、再放送のほうがいいのかもしれませんね。でも、せめて全体で4時間くらいに編集できないものでしょうか。NHKの大河みたいにさ。

おかげさまで、振り付けを覚えてしまいそうです・・・
  ♪まるまるもりもり・・・って、
     見てるのかい!!(爆)

追いついたぞ日本に、遅いか(^^;

20111229-IMG_9752.jpg

話は戻って年末。

赴任してまだ2年目なのに、アメリカでの年越しは3回目です。これまで(アメリカの)暦どおりの休みしか取れなかったのですが、今年は有給休暇を、クリスマス休暇に+1、年末に+2、くっつけてみました。5連休、2連発。こんなに休んだのは初めて・・・休みすぎ・・・です。もっとも、日本でも9連休という人がいるんでしょうから、それと比べれば大して変わりませんが。

くっつけた年末の休みには1泊2日でチャールストンへ。
自分はなんども出掛けている町ですが、今回は旧奴隷市場ブーンホール・プランテーションパトリオット・ポイント(空母ヨークタウン)、サムター要塞にご案内の旅です。

それぞれの観光地に関する情報は、以前ブログに書いたのでそっちを参考に。

ブーンホールプランテーション(2年前の記事)

パトリオットポイント(2年前の記事)

旧奴隷市場博物館(2年前の記事)

サムター要塞(2年前の記事)

チャールストン ダウンタウン散歩(2年前の記事)


旧奴隷市場、ブーンホール・プランテーションは奴隷繋がり、パトリオット・ポイントとサムター砦が戦繋がり、と、ツアーコンダクターとしては、いちおうテーマも絞ってあるのですよん。

旧奴隷市場は文章一杯の展示が主なので、ちょっと難解(^^;。

20111229-IMG_9780.jpg
ブーンホール・プランテーションの奴隷小屋の中の展示

ブーンホール・プランテーションはハウスツアーの長すぎるお喋りがちと不評。

20111229-IMG_9855.jpg
ブーンホール・プランテーション

パトリオット・ポイント(退役した空母を公開、内部を見学できる)は、どうやらおばんさんでも面白いようでしたね。やっぱり観光ポイントとして鉄板だなここ・・・空母だけに(^^;

20111230-IMG_9960.jpg
空母ヨークタウン@パトリオット・ポイント 

サムター砦は予め歴史知識を得ておかないとちと苦しい感じ。
現物としては大砲と崩れたレンガ壁しかないのでねぇ・・・。
かみさんの感想・・「軍艦島のほうが良かった。」って、そりゃそうでしょう、比較にならんわさ。

20111230-IMG_9938.jpg
サムター要塞

そうそう、このサムター砦へのツアー(砦は島なので、船のツアーに参加しなければならないの)で、写真一家を見かけました
お父さん、お母さん、息子、娘、4人全員三脚持ち!! 凄っ
  日本ではそんな家族見たことない。
   そもそも家族4人で写真撮ってるってのもないよねぇ・・・。
     あたし、三脚なんか持ち歩かんもん・・・。

あ、そうそ、パトリオット・ポイントでだったかなぁ・・・
  オリンパスOM-1(たぶん)持ちを見ました。これも凄っ

やるなぁUSA。

改装が完全に完了したシティーマーケットにも寄りました。
以前あった怪しい雰囲気は一掃白を基調とした明るいマーケットに変貌・・・・なんか残念

20111229-DSC02055.jpg
シティーマーケット

その怪しいお店で買いたいものがいくつかあったのになぁ~
どこか別の場所で営業しているんでしょうか。

こんど一人で出掛けた時に探して見ようと思います。

30日に家に帰り、大晦日から正月にかけては、家で静かにしてました。
あっ、元旦に寿司食いにいったか・・・そんなけ。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。