SSブログ

グランドサークルの旅14 モニュメント・バレーの夜明け [アメリカ観光]

夜明けを撮りに、日の出前にモニュメントバレー、ビジターセンターまで出かけました。

20110927-IMG_7809.jpg
赤く染まる地平線

ビジターセンター前からは、レフトミトンライトミトンメリックビュートと名付けられた3つのビュートが横に並んだ有名な風景がみられます。そこがある意味、定番の撮影地。ミトンはミットで、左手のミット、右手のミットという意味です。親指がちと細いですが、そう見えないこともない。ナバホの人たちは面白い名前を付けます。

本当はチェックアウトしてから出かけたほうが行動の自由度が高いのですが、朝の撮影から帰ってきてから部屋のテラスでバレーを眺めながらの朝食がしてみたかったので、チェックアウトはしません。そのくらいしないと、高いホテル泊まった意味がないですから!! 

Web情報などによると、早朝、バレー内を回る日の出ツアーなるものもあるようなのですが、昨日到着が遅かったこともあって、結局ツアーの予約は何もしていません。まぁビジターセンターまでいけばなんとかなるだろう・・ということで。

20110927-DSC07646.jpg
ビジターセンター前からグルーディングス・ロッジ方面を見る。
ロッジは向うに見える崖の方。中央下に見えるのがゲートです。

ビジターセンターは、グルーディングス・ロッジから、US163を挟んで反対側にあります。時間は10分もかかりません。途中、公園入場料を支払うゲートがあります。6時ちょっと過ぎてましたが、ゲートには人の姿無く・・・スルー。

MONUMENT1.jpg
もうすぐ日の出

ビジターセンター前のテラスで日の出を待ちます。ここは駐車場も近いので楽。何人か三脚を立てています。日本でもよくみる撮影風景です。東の空はもう明るくなってきていました。ライトミトンとメリックビューとの間から太陽が昇りそう。

20110927-DSC07680.jpg

結局、太陽はメリックビュートの左側から昇りました

太陽って真っ直ぐ上に昇るんじゃなくて斜めに昇るんですよね。だから富士山のように斜めの稜線を持つ山だと稜線に沿って昇っていく感じになるんです。じゃぁ、ほぼ垂直の崖を持つビュートの場合はどうなるか・・・

そう、地平線からの日の出のあと、太陽はビュートの裏に隠れちゃうんです。で、2度目の日の出となる。

最初の日の出でほとんどの人は引き上げちゃいました。7時半頃だったから、ちょうど朝食の時間でもあったのでしょう。私は2度目の日の出をそのまま待ちました

20110927-IMG_7983.jpg
ダイヤモンド・メトリックビュート

メリックビュートの頭から2度目の日の出。本日、ダイヤモンド・メリックビュートでした(^^)

本当は、真ん中のライトミトンのトップからの日の出が絵的には優れていると思います。でもいいや、適当に来てこれだったら満足です。

20110927-DSC07713.jpg
バレー内に朝の光が差し込み始めます

ビジターセンターの奥、公園の中には全長17マイル(約27km)の周遊コースが設置されており(ただし未舗装)、先のゲートで入場料さえ払えば自分の車でそこを走ることができます。ナバホの人たちが運営するジープやトラック?によるツアーもあり、その中には一般車では入れない場所まで案内してくれるものもあります。

20110927-DSC07725.jpg
バレー内を走るバレードライブ(The Valley Drive)

ツアーへの申し込みをしたいな・・・と、すぐ横にあるビジターセンターへ。ビジターセンターはもう開いてはいましたが、インフォメーションに人の姿はなし。8時からなんて書いてあったので待ってみますが、人の現れる気配はありません。

掲示物をみていると、ツアーは駐車場のほうとかなんとか書いてある。
で、外へ出て、駐車場のほうを眺めてみると、それらしき小屋が・・・。

そこが、ツアーの申込所のようでした。

20110927-DSC00512.jpg
駐車場の傍らにあったツアー申込所

「一般車の入らない奥まで行く2時間半コースがいいな」
2時間半コースなら、もうすぐ出るよ$70 。」
「・・・・」

$70というお値段は私の事前調査による料金と比べてちょいと高めです。
しかし、いろいろ選んでる時間も無い

ナバホのおっちゃんは領収書を切りはじめます

「あっ、ちょっと待って、それでいいんだけど、あたしホテルのチェックアウトしなくちゃいけないから、出発はもうちょっとアトがいいんだけど
じゃぁ10時でどうだ
「いいよ」
「そうか、じゃぁ10時で・・・。でも$90だ。」
へっ?????
お前、一人だから

そうなのね・・ここは別に出発時間が決まったツアーが用意されているワケじゃなくって基本、プライベートツアーなのでした。一般車と同じ短い周遊コースは常にお客さんが居て乗り合いで行けるようなんですが、2時間半コースは・・・(T_T)

まぁいいか、もし同乗者が出てくるようならマケテもらいましょう・・・などと思って、それでOKしました。

お前の時計は今何時だ!
聞いてきますね(^^;
時間勘違いする人多いんでしょう。ユタ時間、アリゾナ時間、ナバホ時間。私の時計は彼の時計と同じでした。

ホテル横のスーパーでドーナツとバナナを買い、部屋に戻ってコーヒーを入れてテラスで朝食。これがやりたかった!!。 

20110927-IMG_1731.jpg

実は、グルーディングス・ロッジもバレー内ツアーを催行しています。事前に調べた料金はこれでした。ホテルのHPからも予約が出来ますこっちはずいぶん安いんですよ。違いはたぶん車両一台、ガイド一人に対するお客さんの数の違。グルーディングス・ロッジのツアーの車両は大きくて、しかもお客さんいっぱいなんですわ。そりゃぁ安い。お値段気にされる方は、こちらのツアーを予約しておくのがいいように思います。もちろん英語が達者なら、あやしいツアー斡旋のナバホのおっちゃんと交渉してもっと安くツアーに参加できる可能性もあるかもしれませんが。

20110927-DSC00609.jpg
グルーディングス・ロッジのツアーバス? トラック??
乗ってる東洋人は日本人っぽかった

再び、バレー内へ。今度は料金所が開いているので、入場料$5を支払います。テラスでの朝食を諦め、朝早くチェックアウトしていれば、ツアー料金差額$20とバレー入場料$5を支払わなくて済んだんですが(^^; 高い朝食でした。

10時になって、やってきたのはブルーのJeep Wrangler

20110927-IMG_8065.jpg
Jeep Wrangler

普通は、4輪駆動のトラックの荷台を乗車スペースに改造したような車なんですね。(グルーディングス・ロッジのツアーバスの写真参照)一人の場合はWrangler(^^;
わしが、ガイドね、良い写真撮れる場所で止まってあげるから
などといいながら出発。

めっちゃ揺れます・・・でも、ほとんどは一般車でも通行可能な道なんですよ。
あんた、わざわざ凹凸のある場所を選んで運転してるでしょ・・・ったく(^^;

あたし、揺れると平衡感覚おかしくなるようで、この時撮影した写真は軒並み水平がずれていました。何故か全て右上がり(T_T)。突発性難聴の後遺症かしら??? 皆様もご注意下さい。

一人なんで、適当なところで車を止めてもらうことは可能なんですが、あまり止めて時間延長になって、追加料金請求されても困るんで、基本的にはお任せです。

20110927-DSC00513.jpg
メジャーなポイントはこんな感じ  お土産屋さんまで・・・(^^;
バリバリの観光地ですから・・・

砂埃がかなりひどいので、カメラのレンズ交換は極力したくない状況。なのでEOS5Dに広角ズーム、α700に標準ズームという体制でいきました。

20110927-DSC07808.jpg
トーテムポール

一般車はサンドスプリングスという砂丘のような場所の手前までしか行けないのですが、2時間半のツアーではそれを越えて、トーテムポールとか、何とかの耳とか目とか言ういくつかのアーチも回ります。バレーの中にも水が流れているところがあるんですよね。ビジターセンターから見る限りでは想像できないんだけれど、馬、牛の放牧もされているんです。2時間半ツアーでは、そんなナバホの人たちの暮らしの一端も見ることができます

20110927-DSC00543.jpg
バレー内を流れる川

ナバホ族がこの地に住み始めるずっと前にも、この地に住んだ人々が居ました。ある時期突然居なくなったらしく、その理由がわからないことから、このあたりをミステリーバレーと呼ぶそうです。先住民が残した岩絵なども見ることができます。

20110927-DSC07840.jpg
先住民が残した岩絵・・らしい。
あやしいナバホのおっちゃんが画いた可能性も・・・

20110927-IMG_8113.jpg
この手の面白い岩があるところをいくつか周ります

結局、ツアーは3時間を越えたかもしれません・・・駐車場に戻り、お礼を言い、チップを渡し・・・予算オーバーです(T_T)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。