SSブログ

グランドサークルの旅12 ブライス・キャニオン〜モニュメント・バレー [アメリカ観光]

ブライスキャニオンの観光をギリギリ午前中で切り上げた私は、モニュメント・バレーへと出発。
300マイル、6時間を越える長距離ドライブです。

実はPageという町を経由・・・ちょうどグランドサークルの真ん中にあるパウエル湖の西側を回っていくコースであれば5時間かからないのです。しかしそうするとその次の日に同じ道をまた戻る事になります。それを避けるべく・・・わざわざ東側を通る大回りのコースを選択したのです。本当に時間がなかったら前者のコースに変更するつもりでしたが・・・まだ間に合いそう(^^;

間に合いそうってのは、やっぱりモニュメント・バレーで夕景を撮っておきたいわけでしてね。それに間に合うかっていうこと。
本当は、公園のビジターセンターに寄って、明日の朝の公園内のツアーなんか予約してって思っていたけれど、それは諦めました。とりあえずモニュメント・バレーでなんとか夕方の絵が撮れれば

とにかく、ただひたすらに走ります。
日本のカーナビって結構余裕持った時間を表示するじゃないですか。
アメリカのって、結構シビアな時間を表示するんです。
制限速度一杯で走ってちょうど・・みたいな。

本当は、ブライスキャニオンの近くに、ぜひとも寄ってみたかった州立公園があったのです。
それは「Kodachrome Basin State Park」 
そうなんです コダクローム!!

これ、まさにKodakのKodachromeから名前がとられたのだそうです

パトローネそっくりの形をして、黄色い地合いに赤いラインの入った岩がきっとあるんでしょう(爆)
今は亡きコダクローム。コダクロームで撮りたかったなぁ・・・

今回は寄りません!!

このコダクローム公園の傍を通っていく道路もあり、Googleだと最短経路はそれが示されるんですが、Garminのカーナビの御託宣によりUS89を通ります。遠回りなんですが、きっとこのほうが道が良い・・・のかしら?? 

キングストンで右折して東へ・・・結構な山の中
オッタークリーク貯水池の手前で左折、北へ・・・目指す方向とは逆なので、あってんのかこの道・・ってな感じ。

UT24にぶつかって、ようやく南進。

結構面白い風景が続くんですよ。
公園になっていて、ハイキングしている人も居る・・・
だけどあたしゃぁ走らなきゃならん・・・はぁ・・・
こういうのも辛いものです・・・ストレス溜まります

20110926-DSC00426.jpg
UT24  運転しながら・・・

だれかに運転してもらって、あたしはルーフからビデオでも撮りたいぞ・・って感じでした。
考えてみりゃ贅沢な悩み(^^;

キャピトル・リーフ国立公園のあたりも通ります。

20110926-DSC00432.jpg
UT24 キャピトル・リーフ国立公園 付近・・・きっと。

ハンクスビルでUT95にぶつかり右折。

レイクパウエルの東端を通ります。

20110926-IMG_7792.jpg
レイク・パウエル(グレン・キャニオン)

20110926-DSC00444.jpg
なんとなくモニュメント・バレーっぽくなるけどまだまだです。

ナチュラルブリッジを過ぎたところであたくし道を間違えました。261というメキシカンハットへ抜ける道に右折しなくちゃいけなかったんです。あっ! 行き過ぎちゃったと思って、戻ったんです。

でも、カーナビによると、UT261を通るよりもUT95をそのまま行ったほうが時間が短いんですよ。ほんの数分だったんですけどね。ちゃんと確認すれば良かったんだけど、時間だけを信じてUT95を直進したんですわ。

20110926-DSC00455.jpg
UT95 直進、直進

しばらくすると右折せよの指示。

え~っ、だってダートじゃんよ、この道!!

20110926-DSC00458.jpg
うっそー 聞いてないよ!!

頑張って進んでみるも、数マイル行ったところで水が流れ、道が掘れているところにぶつかり、結局撤退。いやはや参りました。

これで30分以上ロスしたんじゃないかなぁ・・・素直にUT261を通るのに比べたら1時間以上ロスしたかもしれません。
時間に余裕があれば、ああ面白かったで済むんだけれども、時間に終われている身にとってはそうはいかない(T_T)。

ガソリンが心細くなったので、メキシカン・ハットという小さな集落で給油。
えっ?? ナバホのなんとか以外はハイオクしか入れられないって? なんじゃそりゃ(爆)

20110926-DSC00471.jpg
皆さん止めて、やることは同じ

モニュメントバレーの岩が見えてきたころ、すでに岩は赤く染まりだしていました
もう、今日、ビジターセンターまで行くのは止め。道路の横にときどき車を止めて撮影。

20110926-IMG_7800.jpg

そして、本日の宿、グルーディングス・ロッジに直行です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。