SSブログ

グランドサークル の旅1 [アメリカ観光]

1週間以上のご無沙汰でした。

先週ここに書きましたように、グランドサークル方面に出かけておりました

グランドサークル(The Grand Circle)は、アメリカのユタ州とアリゾナ州の州境にあるレイクパウエルという巨大な人造湖を中心に、半径230km の円を描いた時、その円(サークル)の中に含まれるエリアの呼称。10の国立公園、16の国定公園、19の国立モニュメントや州立公園が、その円(サークル)の中に含まれる」wikipediaそのまんま引用(^^;
です。

map.jpg

赤い丸がグランドサークル(だいたいね)

Googleの航空写真映像やGoogleEarthなどで見ていただくとよくわかりますが、北アメリカの地形、植生って西と東で全然違うのですわ。東は、山が少なく緑が豊か。西は山が多く荒涼とした感じ・・・。日本でよく紹介されているアメリカの国立公園はたぶんほとんどが西半分にあります。で、その中心にあるのがこの円というわけ。

IMG_7800.jpg
MONUMENT VALLEY


今回訪れたのは
 ザイオン国立公園
 ブライス・キャニオン国立公園
 グランド・キャニオン国立公園(ノース・リム)
 モニュメント・バレー
 アンテロープ・キャニオン
 レイクパウエル
 レインボーブリッジ
というところで、円の左半分をちょろちょろと回ったということになります。

route.jpg
今回走ったルート・・・GPSのトラックデータそのままなんで汚くてすみません
ところどころキレてるし・・・(^^;
走行距離は1200マイルくらいだったかな。

ブログの記事は、旅行を計画している方・・・とくに写真撮影旅行ね(^^)・・・の参考に少しでもなるように書くつもりです。ただしおボチボチと書き進めますので、最後まで到達するのはいつになることやら(^^;

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。