SSブログ

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD [カメラ&写真]

昼に速攻で自宅に戻りまして、玄関先に放置してあったブツを回収しました。

その中身のひとつは
  スペシャルサイトはこちら
です。EOS用。

今月末にEOS5Dm2をメインカメラにしてグランドサークル方面に出かけるつもりにしており、今所有してるEF70-200mmF4Lがあまりに逆光に弱いので、その代替。

キャノンにも同じ焦点距離域のズーム
"EF 70-300mm f/4-5.6 IS USM" $549(B&H)
あるいは
"EF 70-300mm f/4-5.6L IS USM" $1,499(B&H)
があるのですけれど、

このSP 70-300mmは、廉価ズームの価格でLレンズの性能と評判。
タムロン60周年記念レンズのうちのひとつでもあります。

確かに超音波モーター採用(タムロン初)
XLD(Extra Low Dispersion)レンズ使用
というハイスペック。
もちろん手ぶれ機構も搭載

第26回 CAPAレンズ大賞
TIPAアワード2011 『ベスト・エントリーレベル・レンズ』 
EISAアワード2010-2011 ベストプロダクト(ズームレンズ)
というような賞も受賞。

早速、暮れかかった玄関先で試写してみました。

SP7030TEST2.jpg


これは画面中央部です。
解像度が見たかったんだけどちょっとぶれちゃいましたかね。
時間があるときに、キチンと三脚セットして我が家の煉瓦壁でも撮ってみます。

逆にEF70-200mmまだまだいけるがな・・・という感じも受けます。
これで逆光にさえ強ければ、今でもなにも不満は無いのですが。


SP7030TEST1.jpg

手ぶれ防止の効果も確認。
 かなりラフに撮っていますが、300mmで・・・1/25secで止まってます。
1/30secなら十分いけそうですねえ・・・
昔は"手持ちのシャッター速度の限界は焦点距離分の一秒"なんていいましたけど、いまや"シャッター速度の十分の一分の一秒"ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Outdoor Photographer..時は流れて・・・ ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。