SSブログ

Labor Dayの連休はブルー・リッジ・パークウェイへ [アメリカ観光]

Labor Dayの3連休・・・だったのですが、
 1日余らせて、1泊2日でノースカロライナ方面に出かけてきました。

日帰りでも行けるような距離なのですけど、
今回は休みがあるので、のんびりゆったり・・・というコンセプトです。

さて、まずはAshevilleからBlue Ridge Parkwayを北に向かいます。
          毎度お馴染みののコースでございますわ。

Blue Ridge Parkwayってなんじゃいいな?
  という方もいらっしゃると思うのでここでおさらい

Blue Ridge Parkwayとは北バージニアのシェナンドア国立公園 (Shenandoah National Park) とノースカロライナのグレート・スモーキー山脈国立公園 (Great Smoky Mountains National Park) とを結ぶ、全長約755kmの長大高原ドライブウェイです。シェナンドアはアパラチアン山脈の北部、グレート・スモーキーは南部にあたりますから、Blue Ridge Parkwayはアパラチアン山脈を縦走する高原道路とも言えます。日本で言うと、茅野〜蓼科と美ヶ原を結ぶビーナスラインのようなものを想像してもらえば良いと思います。ただビーナスラインは全長約75kmらしいので、距離はそのざっと10倍。

IMG_6825_6_7_fused.jpg

初夏にシャクナゲの撮影をしたCraggyを過ぎ、Craybeardという山を望む展望駐車場に車を止めて日の出を迎えます・・・ちょっと霞んでぼんやりした朝日を撮影。本当はもっと早く家を出てCraggyのピークに登って朝の撮影をするのが、風景写真家としての正しい行いであろうと思うのですが・・それが出来ないのが「なんちゃって写真家」なる所以なのですな(^^;

ミシシッピ以東USA最高峰Mt.Mitchellも本日は素通り、National Park Mineral Museum(鉱物博物館)に到着したのが、ちょうど午前9時でした。開館の時間ピッタリ。

この山域では古くから鉱物の採取がされていたことから、このような博物館があります。とっても綺麗な博物館ですので、ここを通る際には立ち寄ると良いでしょう。トイレも綺麗で・・・ということで、拝借(^^;

ここまでは何度か来たことがあるのですが、この先は初めての走行。
宿泊先は決まっているか、寄り道するところは決めてない・・アバウトドライブ

とりあえずGo!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

maroはん

前々から、羨ましくて パトリオット....
ホントはチェロ子(そっちじゃ リバティー)が欲しいんだけど、流石に今のご時世じゃあねぇ〜
あなた Wrangler買う?
by maroはん (2011-09-07 21:08) 

BlueRidgeWalker

中古のラングラーと迷って結局こっちに。ラングラーをオープンにして走るのはやはり夢ですね。でも幌はセキュリティー上不安なので迷いました。
それともうちょっと地球に優しいエンジンだといいんだけど。

by BlueRidgeWalker (2011-09-08 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Finepix X10Linville Falls ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。