SSブログ

戦力補強 [カメラ&写真]

さて、速攻で代替えのカメラを物色しました。

後継のLumix LX-5は、グローバルモデルが日本語非対応。
それにほぼ同じ仕様のモデルを買ったって・・・ということもありとりあえず不採用

欲しい欲しいと騒いでいるオリンパスE-P3(PEN)は、注文したとしても「待ち」の状態らしく、手に入る時期が不明なため、今この瞬間としては不採用

そこで冷静になって再検討。

E-P3は欲しいので、これとキャラが被らないカメラを選択したい(^^)/

E-P3の位置づけは街歩きスナップ用(そういう意味でLX-3とキャラはがぶっていた)、なのでフィールドで手荒く使えるコンデジに的を絞って、防水、耐衝撃性能を意識したカメラをリストアップ。

ざっと該当機種を並べてみよう。
 オリンパス TG-810
 カシオ EXILIM EX-G1
 ソニー DSC-TX10
 パナソニック DMC-FT3
 富士フイルム FinePix XP30
 ペンタックス Optio WG-1 GPS
というところ。

ここから絞込み開始

 レンズ
  カシオEXILIM EX-G1は広角側38mmで不採用決定
  ソニーのDSC-TX10だけが25mmからのズームで私好み
  他は28mmで横一線。

 撮像素子
  DSC-TX10は裏面照射型CMOSセンサー
  Exmor Rを搭載し高感度に強いはず。
  比較データを見たわけではないが
  感度×画質の総合評価では
  DSC-TX10がBestであろうと勝手に推定。

 GPS
  EXILIM EX-G1、DSC-TX10以外は搭載。
  もう当たり前の機能になりつつあるGPSだが
  ONしっぱなしはバッテリー消耗激しく
  撮影時ONでは衛星の捕捉に時間がかかる
  ため、実用性には?
 
 マクロ
  強いのはDSC-TX10とOptio WG-1 GPS、
  1cmまで寄れる。ただしDSC-TX10は
  マニュアルモードが無い
  経験上、近接撮影はMFでないと撮れない
  場合が多いのだが、どうか。
  Optio WG-1 GPSはレンズ周囲にLEDが
  取り付けられており、近接時の影を取り除ける。
  風貌も含め個性的。

 耐水深度
  TG-810とDMC-FT3、WG-1 GPSが
  10m以上。他は5m。
  ただ5mも潜って撮影する可能性は
  いまのところ無い。
  滝の直撃を受けながら撮影する予定も無い。

 耐落下衝撃高が大きいのは
  TG-810、EXILIM EX-G1、DMC-FT3が2m。
  WG-1 GPSは耐荷重100kgだって・・・
  ふでばこかっ!! ・・ふでばこよりはずいぶん弱い(^^;

 デザイン
  もっともヘビーデューティーさを主張しない
  デザインなのがDSC-TX10
  しかも小型、薄型。普段使いにはBEST。
  逆に一番アウトドアなデザインなのが
  WG-1 GPS。フィールドに限れば魅力は
  大きく購買意欲がそそられる。

 言語表示
  少なくとも最近のSONY、Panasonicは
  日本モデルだけグローバル対応していない
  したがって、逆にグローバルモデルが
  日本語対応していない
  逆輸入、個人輸入対応だろうが、
  ユーザーの利便性が無視されている


私としては、どうしても「フィールドでも街でも」という二兎を追ってしまうので、基本性能・機能のバランスを考えるとこの中では「DSC-TX10」がベストチョイス日本だったら即買い。ネックは「日本語対応」。

しかし・・・クリック・・・(^^;


限定された範囲ではあるものの、久々にコンデジのスペックをみて、いろいろな機能が追加されているのに驚きました。SONYのスイングパノラマなんかは、もともと気になっていた機能なんで知ってたんですけど、たとえば顔検出なんかも高機能化してて、スマイルシャッターは当たり前で、顔部分だけをひとまわり小さくして画像を整える「小顔フィルター」が搭載されている機種もある。さらにペットの顔も登録することによって、顔検出が可能。しかもカメラのほうを向いたときにシャッターが切れる。

GPS機能もいまや当たり前になってきています。ただし上にも書いたように万能ではなく、過剰な期待をするとガッカリするでしょう。私の場合は位置情報を記録しておきたい場合は、iPhoneで同時撮影するという手段をとっています。さらにフィールドではハンディーGPSも携行してトラッキングデータをとっています。撮影時間さえ正確に記録しておけばあとで照合が可能です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。