SSブログ

PENTAX Q・・・そして [カメラ&写真]

PENTAXが6/23に新しいレンズ交換式ミラーレス一眼「PENTAX Q」を発表しました。
ぱっと見、角ばったレトロ系のデザインでオールドカメラファンの心をくすぐります

1/2.3型という、コンデジに使われる小型の撮像素子が使われており、ボディー、レンズともマイクロフォーサーズよりさらに小型。ただし、マウントは"Q"だけの特殊なものになります。

PENTAXはデジ一眼の参入に遅れ、ペンタックス*istDでようやく市場に参入してきたときも、おそらくもう浮上の目は無かろうと思っていました。老舗メーカーも写真業界から消え行く運命かなと。・・・しかしこれが意外と善戦。 その後、100色を超えるカラーバリエーションや、主要なパーツを好みの配色にして注文できるBTOモデル「オーダーカラー」など、なりふり構わぬイロモノ作戦を展開。流石にこれはもう自爆テロだなとも思ったのですが、これがまた意外に善戦(^^;

一方で、一時期は開発中断も噂されていた中判デジ一も2010年に発売に漕ぎ着け、既に一定の評価を得ているようにみえます。

硬軟・・・というか超本格派とイロモノを織り交ぜたユニークな商品展開が今のペンタックスの特徴といえるでしょうか。しかしさらに過去を振り返ってみれば、中判ブローニー、35mm、そして110という3種類のフイルムフォーマットに対して一眼レフをラインナップしていた唯一のブランドですから、むしろそれが、このブランドのDNAなのかもしれません。


こんなことを書いていたら、オリンパスからPENデジタルモデルチェンジのお知らせ〜。

うーん、やっぱりこっちが魅力的ぃ〜

20110624-IMG_5949.jpg
Oconaluftee @Grate Smoky Mountains

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

かわ

そのPENTAXが新たな展開を・・・^^;
by かわ (2011-07-01 20:31) 

富嶽仙人

この記事は掲載の数日前に書き終わってたんですが、原稿がどこかに行っちゃって、掲載が遅れました(^^;
さまよえるペンタックスに関しては、引き続き書こうと思います。ちょっとペンタックスが好きになってきました。頑張れペンタックス、645Dをおいらに買ってちょうだい。
by 富嶽仙人 (2011-07-02 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑い夏さまよえるPENTAX ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。