SSブログ

スピード違反で捕まっちまった件 [アメリカ生活]

早朝・・・仕事のゲストを空港に送っていった帰り、スピード違反で捕まってしまいました。
  
 55MPHのところを67MPH。
 罰金刑、もちろん日本のように「点数」も引かれます。

早朝の一人旅、ちょうど下り坂に差し掛かったところで、スピードが上がってしまったんですよね。
オートクルーズにしたほうがいいな、でももう少しで着いちゃうからな~ なんて思っていた矢先の惨事でございました。

屋根の上が青くキラキラ光る車に後ろにつかれて停止を命じられたのはこれで2度目です。1度目は国際免許時代、英語がワッカリマセ~ンとかグダグダ言ってる間に無罪放免になりましたが(顛末はこちら)、今回は無罪放免ならず。

免許証と、車の登録証と保険証の提出を要求されます。汚い字で書かれた切符を切られて、この日にどこそこの裁判所へ行け・・と・・。日にちはなんとなく読み取れたので、とりあえず受け取って帰ってきました。右上に$133.00という数字・・・どうやらこれが罰金額のようです。

後日、裏面に書かれた説明をよく読みますと、いくつかの対処の仕方が書いてあります。

基本的には
「指定の時間に指定された裁判所に行く。」
「指定された時間の前までに裁判所に罰金を払う」
という二つの方法がある。指定された裁判所とは、違反をした場所のローカルの裁判所です。

いろいろ情報をとってみると、裁判所にいくと罰金が減額されるとのこと。時間が指定されているのは、その時間に、実際に切符を切ったシュリフも来るからなのだそうです。うーむ、それって本当に裁判ですよね。事実を説明して裁判所が改めて罰金額を判断するってことなのでしょう。

流石に米人に一緒に言ってもらわないと減額効果が少ない気はします。もっとも出頭するだけで少なくとも減額にはなり、もしシュリフが欠席したりすると無罪になったりもするらしいですが・・・(^^;

しかし・・・なんですよね、裁判所の手を煩わせたほうが、安くなるってのがなんとも釈然としませんが・・・・(^^;
とにかく何でも主張してみると言うのがアメリカ流。

とはいえ、出頭は日時も指定されているし、でかけるには時間もかかって面倒なので、言われたとおりの罰金刑を受け入れることにしました。再び、裏面を読んで見ると・・・
「CASHIER'S CHECK または CERTIFIED CHECKを送れ」と書いてあります。
 で、その後ろに、
「現金やパーソナルチェックを郵便で送るな!」
 と書いてあります。

何じゃこれ~と調べて見ると、「CASHIER'S CHECK」や「CERTIFIED CHECK」というのは、どうやら支払い保障があるチェックのこと。普通のパーソナルチェックではダメで、この手の種類の小切手を作っておくらなければならないということのようです。パーソナルチェックだと、口座に残高がない場合にはとり損なうことがあると・・・罰金を払わなきゃならんような不届きなやつは信用できんということでしょうか。しっかりしてますよねぇ・・・・まったく。

調べてみると「CERTIFIED CHECK」は銀行で発行してもらえることがわかったので、ひとまず口座のある銀行へ。

銀行のカードを見せて
「CERTIFIED CHECKを作ってもらえますかぁ」
と頼むと、ほいほいと作ってくれます。

受取人は?とか聞いてきたので、
「うーん実はね・・・これで必要なんだよね」
と例の切符をみせますと
「誰でもあることよ、問題ないわ」
と言って、裁判所宛ということと、違反切符の番号まで端末に入力してくれました。

要するに目的まで言って頼んじゃったほうが早い(^^;
英語がプアーな私のような人間にとってはなおさらです。

チェックは、切符に書いている裁判所に郵送しました。受理されるかどうか・・・一抹の不安はありますが・・・受理されなかったら、裁判所からきっとお便りが来るでしょう。

罰金の払い方については、ウェブサイトをみると「あとで紙と封筒が送られてくる」とか「ネットで払える」とか「トラックスクールにいくと減点が少なくなる」とかの各種記載があります。地域によって異なるのでしょうね。

アメリカの法律は州によって様々ですし、それぞれの町によっても違うのです。実は日本語でいうと警察に相当する種類の組織も沢山あるみたいなんですよ。基本的にはポリスとシェリフという二種類の警官のパトロールカーが町を流し、あるいは待ち伏せして、交通違反に目を光らせております。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。