SSブログ

STATE QUARTERS [アメリカ生活]

 1999年から2008年までの10年間、毎年5つづつ各州をデザインしたクォーター(25セント硬貨)が発行されました。今は国立公園シリーズが始まっています。

 デザインの違うクォーターが手に入ると取っておくというような形で、今までなんとな〜く集めていた(集まっていた?)のですが、どれだけ集まったのか、どれが足りないのか、調べるのが面倒だったので、いままでジャラジャラと袋に入れているだけでした。先日本屋でこんなものを見つけ、思わす買ってしまいました(笑)

20110206-IMG_0543.jpg

 この穴、ひとつひとつコインで埋めていくのですが、なぜかひとつの州に対しふたつ入れるところがあるのです。それぞれPDと書いてあります。なんだこれはと調べてみたら、これはMint Markといって造幣局を表す刻印の文字なのだそうで、Pの刻印があるコインは、Philadelphia (フィラデルフィア)、Dの刻印があるコインはDenver (デンバー) の造幣局で鋳造されたモノなのだとか。

知りませんでした・・・

一つの州に対して
 2種類集めなければならないなんて\(◎o◎)/!

   難易度大巾に上昇(^^;  

    ちなみに手持ちにあるものをざっと眺めてみると「P」のほうが多かったです。

「P」と「D」を区別しなくても、まだ全然集まっておりません・・・(^^;
最近気にしてなかったので、またちょっと気にして集めようと思います。

タグ:コイン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。