SSブログ

FD-αマウントアダプター [カメラ&写真]

FDレンズをSONYαマウントに取り付けるためのマウントアダプターを購入しました。Fotodioxという会社の製品です。

製品は

                    長げぇ・・・

      お値段$39.95

無限遠を出すためにレンズが一枚入ってこの値段なので、安いんじゃないかなぁと思います。その補正レンズは取り外し可能。マクロ撮影などの時は取り外して撮影するのもアリでしょう。

アメリカに持ってきているFDレンズはキヨハラソフトVK70RとSIGMA MIRROR 400mmF5.6。その他日本にはFDマウントのレリーズやマイクロレンズ、F2.8の望遠ズームなども持っています。これで防湿箱に封じ込められていたそれらの機材がよみがえるということになります。

400mmがさらに超望遠化してしまうのはまぁ良いとしても、キヨハラソフトがかなりの望遠レンズになってしまうのがちょっと痛い。でも独特の描写のレンズなので、少し持ち出してみようかと思っています。

もちろんFotodioxにはFDレンズをEOSに付けるためのアダプターも用意されています。私の場合は現時点でαのほうが圧倒的に使用頻度が高いし、EOS5Dはどちらかというと真面目撮影用なので、αマウントへの変換アダプターにしました。


IMG_0484.jpg
キヨハラソフトを装着したα700
iPhone4「MoreLomo」で撮影


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

National Geographic ..Twitterで・・・ ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。