SSブログ

National Geographic W5070 [カメラ&写真]

 雲台を注文した勢いで、カメラバックを一つ買いました。ナショナル・ジオグラフィックのザックタイプ。探検家っぽいデザインの「EARTH EXPLORER」じゃなくて、2009年から発売されている黒い「WALKABOUT」シリーズのやつです。

 

 中古で譲り受け10年ほど使ったラムダのハイキングザックを老朽化のため廃却したので、三脚が取り付けられる小型のザックが無かったのです。いかにもネイチャーって感じだと、最近は主になってる街歩きには気が引けるし・・・なんて思いながら、ずっと手ごろなやつを探していました。 

 

 三脚が取り付けられないタイプのザックとしてはLoweproのファストバックを持っていて、最近のスナップ主体の撮影行にはなんら支障なく使っていたのですけれど、微妙な用途の違いで、やっぱり欲しくなっちゃうものなのです。(意味不明な言い訳)

 

 

bag01.jpg
Lowepro Fastback250(左)とNG W5070(右)
大きさはほぼ同じ

 

 

 今回買ったこのザックは以前から候補には挙げており、ヨドバシなんかでときどき撫でまわしてはいたんですが、ちょっと値段が高め・・日本だと25000円くらい?・・なこともあって購入には至らず。 アメリカでは約$160・・・ってことで購入を決断。まぁそれでも安くはないお買い物ではありました。

 

 見かけの良さが最も重要なpointでしたが(笑)、機材以外の荷物の収納しやすさも重視しました。カメラザックってカメラとレンズの収納だけを考えたものが多いんですよ。どっちかっていうと、「カメラも入るよ」というくらいが私にとってはうれしいのです。

 

 まだ実際には使ってないので、ざっと触ってみただけでのインプレッション。デザイン重視?のあまり、二重講造のなっている上部雨蓋など若干ウザイ部分もありますが、使い勝手はまずは許容内です。三脚の取付が出来ることにはなっているけれど、本体が小型なので、上に紹介した写真のように一脚かもしくは本当に小型の三脚がなんとか収まる程度。本体下部にも取り付ける手段はあるのですが、長い三脚は横に飛び出してしまうので、取り付けられる三脚の大きさはサイドと似たようなものでしょう。

 

 ちょっと残念なのが間仕切り。ベルクロが貼られている部分が少なくて、仕切りの自由度が少ないのです。オリジナルの仕切り位置も妙な感じ・・・です。

 

 

bag02.jpg
Canon EOS5Dと交換レンズをW5070に押し込む・・の図

 

 

 試しにEOS5Dのシステムを収納してみました。標準ズーム付きのEOS5Dと広角ズーム、そして望遠ズーム。これで下部はイッパイイッパイです。私の標準ズームと望遠ズームはF4なのでなんとか入っていますが、F2.8シリーズだとちょっと厳しい・・・というか無理じゃないかな。この状態で機材は全て下段に収納できていますので、上段はまだ空です(写真・下)。

 

 

bag03.jpg
空の上段気室

 
 上部にカメラ機材を入れなくてすむということが重要なことで、この部分には旅に必要な小物を入れたいんです。さらに背の部分にはノートPCも入ります。ノートPCを常に背負って歩くわけではないのですが、このノートPC収納スペースというのは、A4サイズの書類や本を曲げずに入れられますので、現実にはそういう部分でたいへん重宝します。

 

 

bag05.jpg
SONY α in Lowepro Fastbag250

 

 

 これはLoweproのファストバックにα700のシステムを入れたところです。実際にはフィルターやらなんやらもう少し入りますけど、だいたいこんな感じで突っ込んで出かけます。実はこっちだとEOS5Dのシステムが収まりきらないんです。望遠ズームを上部に入れざるを得ない。実はそれも今回NG W5070を買った理由のひとつでした。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 2

kjisland

あら、ヨドバシでも売っている??今度見てみます。

by kjisland (2011-02-24 14:30) 

fugaku

AKIBAのヨドバシには置いてありました。ただカンボジアだと、「アースエクスプローラー」シリーズのほうが似合いそうです。
「NG W5070」はどうもショルダーベルトが緩みやすいような感じがして、ちょっと要注意です。
by fugaku (2011-02-25 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。