SSブログ

クリスマスの旅 [アメリカ観光]

23(木)〜26(日)とか24(金)〜27(月)とか、地方や会社毎に休みの設定は違うようですが、たいていはクリスマスを中心に4連休が設定されています。 昨年はラスベガスでしたが、今年は近場で・・・ということで、サバンナ(savannah,GA)とチャールストン(Charleston,SC)に2泊3日で出かけてきました。サバンナは2回目、チャールストンは・・・もう、わかりません(笑)
 

20101224-IMG_0439.jpg


 アメリカでは、4連休を利用してどこかに旅行というよりも、家族や親戚と一緒に過ごすというのが一般的らしいです。日本の正月に近い感じ

 そんなわけで、クリスマス当日にはお店はほとんどがお休みになるそうです。

 昨年のクリスマスに出かけたラスベガスのストリップ通り界隈では、流石にそんな様子は微塵も感じなかったわけですが、普通の街であるサバンナやチャールストンではしっかりその影響を受けます。クリスマスイブの24日には、お店は早々に閉まり、25日はほとんどのお店は休み・・・そんな情報を予め聞いていたので、飯の食いっぱぐれになってはまずいと、かなり警戒して予定を組みました。食事については先月のディズニーランドの失敗もあります(--; 一人だと全く気にしないんですが、文句の多いお客さんが今回もいるんで結構大変です。
 

20101223-DSC02092.jpg
 

 23日はそれほど特別なことはしませんでしたが、24日のチャールストンは、サービスが停止しにくいであろう、少々値段が高いホテルを選択、さらにレストランも予約して出かけました。そのおかげで食事には苦労をせずにすみました・・・が、出費が・・・・ちょっと・・・ふぅ・・・でした。

 25日にチャールストンから帰ってきましたが、ホントにみんな休み・・・でした。

 マクドナルドケンタッキーバーガーキングSUBWAYも基本的にはお休み(店舗によっては営業しているところもありました)、普通のスーパーも、そして24時間休むことなく営業しているWAL-MARTですらお休み。そのなかで孤軍奮闘、「クリスマスも正月も休み無しで24時間営業!!」を謳って営業していたのが、WAFFLEーHOUSE。途中、そこで食べてきました。有り難いです・・・WAFFLEーHOUSE

タグ:クリスマス
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

disneyworld

ファーストフードまでおやすみなんですね。日本の正月が、最近変なんですよね。
by disneyworld (2010-12-27 20:27) 

fugaku

そうなんです。
普段24時間営業の店が休みというのは、ちょっと衝撃的・・・ではあります。ただガソリンスタンド(アメリカではガソリンスタンドがコンビニの役割を果たしている)は、やっているところが多いので、実際には飢え死にすることはなさそうです(笑)
by fugaku (2010-12-28 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。