SSブログ

アップルの電子書籍著作権侵害問題 [PC,IT]

アップルの著作権侵害問題に関して、社団法人日本書籍出版協会などから非難声明が出ているそうです。村上春樹「1Q84」なども、著作権者に無断で販売されていたそうで・・・

 

アップル側の主張は、他社の著作権処理を自分たちでは事前審査できないというものなのだそうですが・・・言われてみれば難しいような気はしないでもない。でもアプリ提供者と著作権者との間で問題を解決すべきというAppleの主張は身勝手としか言いようがない。


 審査が難しいというのなら、削除要請窓口を作って、早急に削除に応じること、それによって得た利益を著作権者に還元するルールを作ることが必要でしょうね。で、そもそもアップルにそのコンテンツを提供した奴をキチンと取り締まれるルールを作ることでしょう。

 

 Googleも電子書籍ストアを立ち上げました。コンテンツや手段が広がるのはいいことですが、ルール造りを急いでもらいたいモノだと思います。

 

著作権といえば、中国四川省成都市の遊園地にガンダム像が出現したそうですね。もちろん著作権者に無断で。遊園地側は「オリジナル」と言っているらしいですが・・・


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。