SSブログ

キーレスロッカー [ひとりごと]

先週秋葉原駅で久しぶりにコインロッカーを使ったんですが
いやぁ、コインロッカーもすっかり進化しちゃってて,少しうろたえました。

なんでしょう・・・キーレスロッカーって言うんですか?

まず、扉にお金入れるところがないんですから。
    これはもはやコインロッカーじゃないですよね。

都会の人々にとっては既に当たり前なんでしょうが、田舎物の私にとっては初めてで使い方を把握するまでえっ?えっ?って感じでうろたえちゃいました。

ロッカーの真ん中辺りにあるタッチパネルに、操作機能は集約されていて、とくにSuicaを使うと快適に利用が出来る仕掛けです。

タッチパネルで「預け入れ」を選択、空いているロッカーに荷物を入れて扉を閉め、そしてSuicaをリーダーにかざして施錠。ロッカーが施錠したSuicaのNo.を記憶しているんで、タッチパネルで「取り出し」を選択し、施錠に使ったSuicaをかざすと開錠します。現金はもちろん、鍵も要らない、番号の入力も要らない。覚えておくのは、「そのコインロッカーがどこにあったのか」ということだけです。でも、不案内な田舎モノにはそれが一番難しかったり(爆)


20101105-P1080071.jpg
京成 日暮里駅
Panasonic Lumix LX-3

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

霜の朝I-94出入力記録カード ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。