SSブログ

Quicksilver と iPad [PC,IT]

 日本には、MacとしてはG4 Quicksilverしか置いていないので、日本滞在中はそれをメインマシンっぽく使っています。今年の春だったか、システムが入っていたHDが逝かれたので、OS を再インストール。そのせいもあって、古いマシンではありますが、結構軽くサクサクと動いてくれます。マシンスペックでいうと−867MHz PowerPC G4 2MB三次キャッシュ/メモリ1.12GB−というやつです。発売は2001年かなぁ・・・当時30 万円くらいしたんじゃないかなぁ・・・もう10年選手になりますね。OS はMacOSX10.4.11(Tiger)。これがMacOS9を使える最後のOSXのはずなので、これ以上にはバージョンアップする気無し。Quicksilverのアイデンティティーってのはそれだけだから。

 10年選手とはいえ、文章書いたり、webを閲覧したりするのには全く支障がありません。アメリカではDSLなんで、光でつながってる日本のほうがネットはむしろ快適です。

P1070991.jpg
Quicksilver本体は床置きにしているので写っていません。
 

 日本ーアメリカの通信手段は主にskype。かみさんはVAIOのノートを使っていますが、あまり調子はよろしくないので、そのバックアップにと思って、このQuicksilverにもskypeをインストールしました。そこまではよかったんですが、そのあとでマイク入力端子がないことに気がつきました。ないんですよ、ほんとに。あれっ〜駄目じゃんと思ったけれど、CREATIVEのSound Blasterを繋いで対応。もちろんわざわざ買ってきた訳じゃなくて、押し入れの中のおもちゃ箱(笑)に入ってたやつ。捨てなくてよかった。ちょっとイヤホンの音が小さいんだけど、まぁいいか。


 古いMacを大切に使いつつも、実はこんなのも買ってしまいました。

P1070994.jpg

 これは自分用のではありません。流石にiphone4と両方は要らないです。実は購入直前に新しいMacBook Airが出たんで一瞬迷ったんですよ。でもまぁ使用目的からしてノートである必要は無いのでiPod を選択。自分で使うならAir にしたかも・・・です。あの薄さはちょっと魅力的。ただモバイルはVAIO Zがあるんでね。買う訳にはいかない、今はちょっと買う理由が作れないですからね。

 さてiPad、購入したのは32GB、3Gは無しのモデルです。日本のAppleストアから。基本的にベースは日本。海外でも使うことが多いと思います。家の中なら日本でもアメリカでも無線LANでつながりますし、アメリカにはHot spot多い、iphoneと違って道端で通信するってこともまずないでしょうから、3Gは無しでいいやと判断しました。逆に下手に国際ローミングで繋がっちゃったりすると通信費が大変なことになりかねないんでむしろ無いほうがいい。

 iPadは販売好調だった2010年上半期に比べ、かなり売り上げが落ちているらしいです。人気が落ちたというよりも、新し物好きにほとんど行き渡ってしまったってことなんだと思います。ただ、ノートがあって、iPhoneがあって・・・となると、「使い道ってなにがあるの?」って考えちゃうことも事実。新し物好きさんの中には買っては見たけど、結局使い道が無かったって方もいらっしゃるようですものね。

このiPodをお使いになる方は、海外にはノートPCを持っていきません。もちろんモバイルフォンも無し。だからメールもweb閲覧もこれでやる。そんな環境でのインプレッションがお届けできるかなと思っています。

タグ:iPad MAC
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

かわ

おや、ご帰国中でしたかー。お疲れ様です。
今日は天気が良いので富士山にいくつもりでしたが、
風邪引いてダウン・・・><
ちょっと雪被ってますよね。富士山。
by かわ (2010-11-03 22:54) 

富嶽仙人

本日は元部下の結婚式で日本平でした。
そのために帰ってきたのよん・・・一応。
by 富嶽仙人 (2010-11-03 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士を見ながら温泉に・・・霜の朝 ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。