SSブログ

あたしの撮った月はナゼ白いの? [カメラ&写真]

あたしの撮った月はナゼ白いの??
なんで黄色く写らないの??
と質問されました。

 これには二つ理由がありまして、ひとつは、月に対して露光があっておらず、露光オーバーとなって白く写ってしまう。もうひとつが「月はもともと白い」ということです。

露出オーバーの件

 超望遠レンズなどで月を大きく写せれば、オートでも月に露出は合いますが、流石にiPadでは無理です。暗いところに明るさを合わせようとしてしまう(暗すぎて結局合わないとは思うけど)。それに露出どころか・・・ピントも合いません(たぶん)。風景の点景として月がちょこっと写っているというくらいが、iPadでは限界なのではないでしょうか。

 撮像素子にあてる光の量のことを露出といいます。これがある一定の範囲にないと、画像にはなりません。少なすぎれば真っ黒だし、多すぎれば真っ白になっちゃう。露出絞りシャッター速度」、そして感度によって調節されます

 「絞り」はレンズから入ってくる光の量そのものを調整する方法。「絞る=減る」「開く=増える」だよね。 

 「シャッター速度」は正確には露出時間で、光が撮像素子に当たる時間を調整する手段。これはもう言葉通り時間。たとえば60分の1秒とか。 

 感度はデジタルカメラでは増幅率と考えていいと思います。少ない光をカメラの中で増幅して多く見せちゃう方法。だから絵はちょっと汚くなっちゃう。

 カメラの自動露出っていうのは、平均として薄めの灰色になるような明るさに写るように露出を自動調整する機能なんです。極端にいうと、真っ黒な壁を撮影しても、真っ白な壁を撮影しても、同じ灰色に写っちゃう。それが自動露出。今では、画像を解析して、どのような状況かを判断して、自動露出に反映させてくれる機能がついているカメラがほとんどだけど、「灰色と同じ明るさに写す」っていう基本は変わらない。だから暗い部分が多いと、そこを明るく写そうとしてカメラはたくさん露光をかけようとするわけ。夜空なんか撮ろうとしたら、限界まで露光をかけようとする。

 月の明るさは、昼間の地表の明るさとほぼ同じなんです。昼間に撮る写真と同じ露出で、月は適正な明るさに写ります。だから夜空に対する露出をかけたのではいくらなんでも多すぎ

 適正な明るさに写すにはマニュアルで露出設定ができるカメラはその機能を利用したり、それが出来ないカメラは、ライトのすぐ近くにある紙など、超明るい物体にカメラを向けてシャッターを半押しして露出設定を固定するAEロック)するなどの手段が考えられます。もちろんAEロックを使う場合は、マニュアルでピントを無限遠(「風景」なんていう設定があると思います)にあわせておかなければなりません、はい。


月は黄色くない・・件

 「月はもともと白いですが・・・月は・・白いというか、要するにあのほとんど無彩色にみえる月の表面が太陽に照らされているのを見てるだけなんで、そもそも黄色いわけがないんです。NASAの写真なんか見ても、黄色くなんかないですもんね。

 でも、月が水平線に近いときには、その光が地球上の大気の中を長〜く通ってくるので、青色が散乱されて赤っぽく見えたり黄色に見えたりします。朝の太陽が赤く見えたり、黄色く見えたりするのと一緒です。てなわけで、空高くある月を、写真に撮っても黄色くはみえません。月がいつも黄色いはずだ・・・というのは絵本の世界・・・思い込みです。

そうだ、確かに・・・いわれてみれば月は確かに黄色くは見えないよね。でもブログをいろいろ見てみると、ものすごく黄色っぽく写っている月の写真もあるのだけれど。

 水平線近くにある月を撮った可能性はもちろんあります。大気の状況によって黄色が強く見えることは時々ありますよね。うわっ、今日の月はなんだか赤いぞ! なんてこともまれにある。

 あと、考えられることは、カメラ自体のオートホワイトバランス機能が働いた結果、月の黄色味が増した可能性です。空の青みに引っ張られてホワイトバランス補正がかかり月の黄色味が増した。ホワイトバランスがどう補正されるのかはカメラによって違いますからなんともいえませんけども。

 ちなみにマニュアルでホワイトバランスを曇天とか日陰に設定すると、月の黄色味が増して写ります。「青さ」を消すために、全体的に少し黄色を被せるからです。青の補色はほぼ橙色なので。

 いきなり、適性露光、記憶色、色温度、ホワイトバランスすべてを盛り込まないと説明できない質問を受けてしまいました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。