SSブログ

【写真集】マイケル・ケンナ他 [カメラ&写真]

先日の日曜日。サウスカロライナの州都、当地から車で2時間くらいのコロンビアの美術館で開催されているマイケル・ケンナ(Michael Kenna)の写真展「ベネチア」が最終日を迎えていました。既に観に行ったのですが、もう一回観にいこうかどうか・・・ちょっと悩んだ朝。でも、結局一日OFFにしました。家の中の仕事とかもしなくては・・・。 な〜んてことを思いながらネットをちょろちょろ・・・

 マイケル・ケンナの写真集2冊ポチッ
 ナショナルジオグラフィックの写真集2冊ポチッ

結局、お出かけするより金を使ってしまったわさ (T_T)

DSC01320.jpg


「Japan」 Michael Kenna

  1987-2002年にかけてマイケル・ケンナが間に日本に取材した作品集です。
  まず装丁が・・・凄い。
  これがマイケル・ケンナの持った「日本」のイメージなのかな~過剰包装(爆)
  今の日本というより古い日本を表現した感じ。
  もちろん意識的にですが・・・地合いを黄色くした写真が多いです。
  これも日本のイメージなのかしら??? 
  それにしても、日本津々浦々、行ってます・・・すごいよ。

  こちらもどうぞ

「Retrospective Two」 Michael Kenna

  名作のダイジェスト版かですね。
  写真展の会場のテーブルの上に置いてあったのが確かこれでした。
  撮影対象はさまざまなんですよ。
  自然あり、人工物あり、工場だって、原発だってある
  何に対しても同じように向き合って、「ケンナの写真」に仕上げている。
  ちょっとビックリしたことが・・・序文っていうんですかね、
  ヒューストン美術館の人が書いてるんだけれど・・・
  日本語訳が掲載されてんの・・・日本版と共通なんだね。

ナショナル・ジオグラフィックの2冊は小型本です。

「Through the Lens」

 ナショナル・ジオグラフィック」の1世紀以上に渡る世界の写真のストックの中からセレクトされた写真集。小型ですが超贅沢。

本屋でみて気に入って、Amazonで購入・・・と、(^^;

紹介ページはこちら

 

「The Photographs」
 ナショナル・ジオグラフィックなので基本はドキュメントなんですが、風景、動物、魚、人・・・の世界中の写真。紹介ページはこちら
 
上の2冊ともアマゾンでは$12くらい。
 内容、装丁からすると、とてもお徳
  このシリーズ一部はiPhone版もあるようです。

  

タグ:写真集
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玉にキズタイヤがパンク(T_T) ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。