SSブログ

初陣!! マンフロット190CXPRO4 インプレッション [カメラ&写真]

土曜日は家でゴロゴロ・・・怠惰に一日を過ごしました。
そういうときに、掃除洗濯きちんとすればいいのにね・・・できないのよ。
だめなボク(爆)

さて、先週末ブルーリッジのCrabtree Fallsで、ひと月ほど前に購入したカーボン4段小型三脚「マンフロット190CXPRO4初陣を果たしましたので、軽くインプレッションなどを。

滝というのは一般的に、三脚必須の被写体なんです。「流れ」を描写するために1/8secくらいでシャッターを切る。ところが最近私は横着でそれを手持ちでやっちゃうことが多かったんです。えーい、4,5枚撮っときゃ、一枚くらいぶれてないだろ・・みたいなテキトーさ。流石にいくらなんでもこれじゃいかんだろう・・・と、心を入れ替えつつある今日この頃・・・そんなわけで、190CXPRO4をザックにブッ挿して滝へのトレイルを歩きました。邪魔にならない大きさと軽さ、そこは満点

20110605-P1110396.jpg


で・・・使用感・・・

十分承知していたこととは言え・・・低い!!!

やっぱり低い三脚は使い勝手が非常に悪いです。不整地での撮影では特に・・・と、あらためてそれを感じることになりました。なにせ写真で分かる通りの場所でして、ますますそのデメリットが増幅され、エレベーターを伸ばしても目の高さにカメラがこないという有様。

あと、脚も伸縮がそれほどスムースじゃないので、ちょっと時間が・・・・昔のアルミの#190は、ネジ緩めるとスコーン、スコーン、スコーンって簡単に伸びたのね。しまう時も同じく、カーン、カーン、カーン、ほいっ! ってあっという間だった。あの軽快感はありません。

やっぱり三脚を絶対使うことが分かっている場合は、そこそこの長さのものを持って行くべきでしょうね・・・あたりまえだけど・・痛感。

マンフロ#190CXPRO4、常用三脚になっちゃうかも・・・と思っていたんですが、それはなさそうです。

あくまで、”使うか使わないかわからないけど、万一のために持って行く三脚”という位置づけですね。ただ今は「肩」がまるでダメなので、仕方なくこれで・・・ということにはなりそうです。あとは花の撮影用ですかね。まだ、花の撮影には使ってないんです。あの横向きに取りつけられるアームの使い勝手がどんなものか。近いうちにインプレ・・・できると思います。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

shio

こんにちは♪
いつのまに・・・沢山更新してるwwww

あら(--)三脚が・・・???
そんなに足が長いの?www
私もあんまり三脚使わないわ^^;
車に乗せるまではいいのだけど・・・
持って歩くのが^^;
サーフボードよりは邪魔じゃないんですけど(汗
まぁ~いいか!みたいな^^;



by shio (2011-06-12 14:23) 

fugaku

以前はねぇ、中判とか大判とかで撮ってたからねぇ、三脚無いと商売になんなかったの。露光時間も長かったしね。

サーフボードは持ちにくそうだよねぇ。
でも梅雨のせいで、バッグとサーフボード間違えて持ってくコトって・・・・ないね(^^)
by fugaku (2011-06-13 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。