SSブログ

Oregon450到着 [GPS]

先日、山でGARMINのGPS、「Oregon」をなくしまして、買い換えました。ほぼ同じモノ「Oregon450」。外観も機能的もほぼ変わらないので感動は全くなく、あるのは自分自身の不注意に対する後悔のみ。

GPSを落としたシーザーズヘッド州立公園@SCの話はこちら。
http://ifugaku.blog.so-net.ne.jp/2011-04-21-1

もともとアメリカ出張時のカーナビとしての使用も考慮し、北米の道路地図を入れていたのですが、今はカーナビとしてのGPS、いわゆる「nüvi」も持っているので、今回はアメリカ東南部のTOPO MAPを購入して入れました。きっと低山徘徊の有力ツールになってくれるでしょう。

東南部のTOPO MAPの容量は4GBを越えているので、使いそうもない部分を少し省いて、Oregonの中に入れた4GBmicroSDに転送しました。

MAPに付属しているソフトが不親切でわかりにくいですが(私の話はMacのケースです)、ソフトの転送は、まず本体に空のあるmicroSDカードをセット。そしてMACに繋いで、付属のCDからMacにインストールしたMaoInstallを起動。デバイスの選択ではGarminにセットしたmicroSDを選びます。続行するとTOPO MAPの範囲を示す地図が出てくるので、データがmicroSDカードの空き容量範囲内になるように範囲を選択して、転送を実行します。

このMapに関してはンロック解除という操作は必要ありません。以前購入した日本と北米の道路地図データは、デバイスのIDナンバー、シリアルナンバーを登録してアンロックすることが必要で、今回のようにデバイスを無くしてしまうと、そのGPSで使っていた地図もろとも失ってしまうことになります。北米の地図も日本の地図も、DVD、もしくはmicroSDカードにデーターは残っているのに、実際には使えないという無情な事態に陥っています。使い回しを避けるという意味合いはわかるのですが、もうちょっと緩くしてほしいなぁ・・と思いますね。3台までOKとかさ。その点TOPOマップはGoodです。

TOPOマップといっても道路情報も入っており、ドライブ用のナビゲーターとして機能します。ただ実際に使おうとすると、等高線が邪魔で視認性が悪い。やはりドライブ用には道路地図が適しているのだと思います。また面積あたりのデータ数量が多いためか。地図のスクロール、表示にかったるさを感じます。でもまぁ・・実用範囲かな。

私はアメリカ東南部から出ることはほとんどないので、当面これで不自由はしないつもりです。
ニューヨークだの、ロスだのという都市出かけた場合には、iPhoneでを使えばいいわけだし。

中西部の国立公園に出かけるときはどうしようか、・・・と、いうのはまだ考え中。

20110424-IMG_0730.jpg
New Orleans iPhone4  MoreLomo
とても綺麗に飾り付けられていて、いかにも撮ってください風な家。
カメラを向けたら洗車中のおばさんがやたら照れていた。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。