SSブログ
ひとりごと ブログトップ
- | 次の30件

五十肩 [ひとりごと]

ここ数ヶ月・・・肩と上腕の痛みに悩まされております。
少し腕に負荷をかけたり、捻ったりする動作をすると激痛が走るので、腕、上がりません・・・力が入りません・・・そんな状態です。
左腕なんで日常生活に大きな支障があるわけではないのですが、こちらは車の運転席が左なので、ドアの開け閉めが結構辛いんです。開き始めたドアを自分の力で止めることができないんですよね。これが結構危険なのよ。閉める力も出ないので、体で押してます(笑)。窓だけではなく、ドアもオートマチックにして欲しいという今日この頃です。

あと・・・カメラが左手で持てないのよ。重すぎて・・・(爆)
α700に標準ズームならまだいいのですが、5Dはもう駄目ですね。
服を着るのも辛い。ザックを背負うのも辛い。

調べると・・・どうやら俗に言う「五十肩」とかいうやつらしいです。
症状が・・・・ずばりです(^^;

正式には肩関節周囲炎というのでしょうかね。

対処としては、初期の痛みが激しい時期には出来るだけ安静に、その後少し症状が改善したら、軽く動かしながら可動範囲を広げていく・・・という感じのようです。

医者へ行くのが良いんだろうけれど、どこの医者へ行ったらよいかわからんので、とりあえずほっとけ・・・かな。

老化の激しい爺さんでした。

20110424-IMG_0740.jpg
New Orleans にて  iPhone4  More Romo

再びノブヤボと戯れてみました [ひとりごと]

ノブヤボ天道、再度、群雄覇権モード真田家に挑戦してみました。初期設定は中級、謙信は女・・・で。

スタート時点での真田家の所領は上野の国ただ一国、居城は箕輪城。前にも書いたとおり、ノンビリ内政していると、上杉、北条が強大になり、同盟国武田は侵略され、手の打ちようがなくなってしまいます。そこで、今回はとにかく速攻を目指します。

では、臨場感溢れる物語風に再現いたします。

さて、時は1570年、戦国最強と謳われた騎馬軍団を率い、甲州、信州に名を轟かした信玄が病に倒れ、その子、勝頼が跡を継ぎます。信玄の死に際に立ち会い、勝頼の後見役を任された真田幸隆は、武田家の御為、強敵、上杉、北条に立ち向かいます。

「狙いは一番兵力の少ない北条の宇都宮城じゃ」
「父上! 道がありませぬぞ。良いのですか?」
「昌幸、その様なものはアトでよいのじゃ、行くぞ!!」
と、ろくに家臣もいないので親子孫三代で出陣。

北条が他の城から繰り出す援軍を各個撃破し、宇都宮上を奪取。意外と強い真田一家。出した援軍がことごとく壊滅してしまったため、この時点で北条家の兵力は大幅にダウン。

「この機に乗じて攻め込むぞ!!」
「結城城を落とし北条の領地を東西に分断するのだ。」

しかし敵は北条だけではありません。

「御館様っ!!、上杉が我が領地へ向けて進軍との報!!」
「なにぃっ!!」


箕輪城の天守には北をほうをじっと睨む幸隆の姿が。
その横には孫の真田幸村が控えます。

「爺上様、震えているのでございますか?」
「うむ・・・怖いのじゃ。いかに我が軍が強いとはいえ、謙信とマトモに野戦をすればひとたまりもなかろう」
「爺上様、心配は要りませんぬ。私の配下のこの十勇士、必ずや箕輪城をお守りします。」
「いや、早まるでない。やつらは道を作りながらの進軍ゆえまだまだ時間はある。とにかく砦と櫓を築き備えるのじゃ!!
 時間のある限り、櫓を築きまくれ!! 謙信と直接刃を交えてはならぬ。防御用に鉄砲も揃えるのだ!!」

林立させた櫓の効果があり、上杉軍は城下に迫ることなく撤退。

箕輪城の天守で、平和を取り戻した領地を見下ろす幸隆の顔に安堵の表情が浮かびます。しかし戦いはまだ始まったばかり。
「いつの日か雌雄を決するときがあるであろうな。」

ようやく静かな夜を迎えたと思ったその矢先、またも伝令が転がり込みます。
「宇都宮城に敵襲!!」
「なにっ!!」

いつの間にやら北条と上杉は同盟。連合軍として宇都宮城に襲いかかろうとしているではありませんか。

幸隆が愛馬を駆って駆けつけた宇都宮城の目前には、すでに敵が迫っていました。

「もはや砦を築く余裕はないな。籠城じゃ!!」
「幸村!!、十蔵と三好兄弟を呼べ!!」
「ははっ」
「昌幸は清海と伊三とともに足軽隊をもって敵を引きつけよ、十蔵はそこに鉄砲を撃ちかけるのだ。ゆけっ!!」

昌幸、幸村親子、そして真田十勇士の獅子奮迅の活躍で宇都宮城の防衛に成功。

しかし、敵も戦力を回復してふたたび来襲。

「しばらくは、凌ぐのだ。
 返り討ちで敵の戦力を削ぐのもまた作戦のうちよ。」

防衛の合間を見て安房上総の国、久留里城を奪取。
僅か1国から3年で4国に。北条、上杉、武田と並ぶ勢力になりました。

「御館様、兵糧がもうありませぬ。この戦続きで民からも不満の声が・・・。」
「うむ、そうであったな。何よりもまず民のことを考えよというのが、信玄公の教えであった。皆の者、内政に励め。」

手に入れた安房上総の国は他の勢力と接していない完全な安全地帯。国力増強にはうってつけの地です。


「北条の岩付城に武田勢が攻撃を仕掛けておりまする」
「なんと・・・勝頼様、我らに援軍を頼まぬとは水くさい。いや頼まれぬとも出陣するぞ、支度せぃ!!」
「はっ」

本音は、落城寸前の城の横取り・・・・作戦成功。
さらに太田城も攻め取り、北条は相模国ただ一国に。

「よし次は上杉じゃ、上杉を攻めるぞ!!」
「おうっ!」

まず春日山城を武田、真田連合軍で攻略。
北陸道を北へ敗走する上杉軍を真田が追います。

「謙信、恐れるに足らず・・・じゃな」
「御館様、謙信はおなごだとの噂、忍びの者の報告によれば、あれは真らしいとのことですぞ」
「その噂は、わしも聞いておった。一度その体・・じゃなかった、顔を拝んでみたいものよ。」

もはや上杉領は磐城一国だけ。

上杉軍は最後の砦は小高城。
そこに怒濤のごとく殺到する真田軍。
謙信は最後まで城外で奮戦しますが、兵力の差は如何ともし難く、徐々に追い込まれます。

「幸村、謙信の様子はどうじゃ」
「「凄い勢い」「やられました」とかという色っぽいおなごの声が戦場で聞こえておりまする」
「うむ、さては謙信、やはりおなごであったか。
 で、やられましたってだ誰がやっちゃったの?、わしがやりたかったのに」
「と・・殿・・・なんてことを。」

幸村は謙信の御首級を挙げるため再び戦場へ・・・

「真田幸村見参!!」
「そなたが、幸隆殿の孫、幸村殿なのですね。すてきな目をしていらっしゃるわ。」
「謙信殿、いざ!!」
「もうよい、戦は終わりにしましょう。」
そう言って甲を外したを脱いだ謙信は、噂通り美しい女性。

「な・・なんと・・・」

「これからはあなたがたの時代です。私はもう年老いた。」
「えっ・・? 年老いた???、とてもそのようには・・・」
「そうなのです、このゲームのグラフィックは歳をとらないのです。だから私はこの美貌を保てているのです。ありがたいことです。」
「な・・なるほど(^^;」
「だから、あなたさえ良ければ・・・・」
「あっ、いや、その・・・」

さて、ちょうどその頃、幸隆の元には武田勝頼からのとんでもない知らせが舞い込んでいました。
「同盟破棄!!」
「え〜っ、なに言っちゃってんの勝頼様、さてはご乱心か?!!」

「爺上様」
「おお、幸村か」
「私が謙信殿と共に武田征伐に入って参ります」
「こうなった上はしかたないであろうな。よろしく頼む。」
「はっ・・・心得ました」

パタパタパタ・・・
幸村は、急ぎ自分の屋敷に戻り、客人として宿泊中の謙信の部屋に入ります。

「謙ちゃん、いっしょに長野行こう!!」
「あら、いいわね」
「甲州街道から攻め上って、上田で武田を滅ぼしたアトは、二人水入らずで温泉だね。」

圧倒的兵力差、そして幸村に加え、軍神、謙信をも擁する真田軍に、衰退著しい武田軍は為す術無く敗走・・・武田家滅亡。

この後、幸村・謙信、二人の行方を知るものは誰も居ない。
一説によると、二人の仲を知り、嫉妬に狂った幸隆に成敗されたとか・・・
ああ恋の六文銭。

おわり。


この物語は、ゲーム展開をほぼ忠実に再現したものですが、妄想も含まれています。ご承知ください。

写真の売上げ収入を寄付に・・・ [ひとりごと]

本日はジョージア州ダルースのSuper H-martに食品の買い出しに出かけてきました。
ちょいと強い雨に当たったんで、車綺麗になったかも・・って、洗えよ!!

お米も残り少なくなってたんで、まぁその他諸々含めて$140くらいのお買い物。
お昼は、HARUITIBANでスシランチ。

IMG_0567.jpg
Mall of Georgiaにて

そういえばうちのカミさんが、アメリカから送られた救援物資の中にアメリカでよく見かけたインスタントラーメンや焼きそばがあったと教えてくれました。トップラーメンとNISSINの焼きそば。あまり美味しくないですけどねぇ・・・まぁしょうがないか。

トップラーメンはいわゆるインスタントラーメン1食20セント以下で買えます。焼きそばは、日本で言うカップ焼きそばの類なんですが、お湯を入れて5分待って捨てるっていう方法ではなく、水を入れてレンジに入れて水を飛ばしちゃうという方法で作ります。お湯を入れる方法でも出来るような気もします。ただ、これはとっても味が濃いので、水が欲しくなります・・・水不足しがちなのに・・・大丈夫か(^^;

そういう私は救援物資のひとつも送れません。
かろうじて募金くらいですかね。
有名人のように数千万円も  ってわけにはいきませんが・・・・(^^;

被害総額は直接被害だけで20兆円を越えるとか、原発被害、放射能汚染による継続的被害を含めれば、その金額は計り知れず・・・・きっと復興税とかなんとか、そんな税金を取るんでしょうねぇ・・・。「国が保障します」=「国民全員で負担します」ですからね。20兆円を1億人で負担したら1人20万円だからね。

今、直接日本国に税金納めていない私は、復興税払わなくて済む???
まっ、そういうことがもしあっても、その分の募金くらいはしましょう。
でも、きっと会社はその分、給料から巻き上げる気がします(>_<)

P1090315.jpg
日本語新聞・・・日本食レストランなどに置いてあるので、そのときに持ってきます。

さて、継続的募金ということで、写真の売上げ収入を当面全額寄付に回すことにしました。めちゃくちゃ僅かな金額ですが。
4割は手数料として持って行かれてしまいますんで、写真販売料金の6割を寄付します。pHotolibraryに売上金から義援金を送るシステムがあるので、それがあるうちはそれを利用して寄付。それが終了したら、日本赤十字社に直接振り込みます。平成23年9月30日売上げ分まで。

写真の販売はこちらでやってます。

現実逃避シリーズ・・・パート2 [ひとりごと]

ここのところiTunesでの映画レンタルで現実逃避を図っていますが、現実逃避手段はまだいくつか持っているんです。そのひとつが「のぶやぼ」・・・「信長の野望」です。

実は1年半ほど前に出た、最新の「天道」ってやつを買って持ってきているんです。昨年PKが出たらしいですがそれは買ってません。最初ちょっとやって、武田とか織田で全国統一などはやったんですが、あまり面白くないんですよね。「天下創世」(2作前)のほうが楽しかった。でも最近、現実逃避欲求が高まったせいで、またちょっと手を出してしまいました。

マゾっ毛たっぷりの真田家プレイ。
全国版は時間がかかるので、 群雄覇権モード
「三つ巴と六文銭」という関東甲信越地方限定のシナリオ。
タイトルどおり上杉家、武田家、北条家の三つ巴に、城一つだけの真田家。

冒頭、信玄が病死、武田家の行く末を幸隆に託すというところから物語が始まります。
まぁ・・よく出来てること。

真田十勇士が集まるイベントもあり、なかなか楽しい。

しかしながら情勢は非常に厳しいものがあります。
武田とは同盟しているものの、圧倒的な領土を有している上杉、北条をどうすんねん・・・。

道を引いて、内政開発して、富国強兵やっていたら、上杉、北条はそれ以上の勢いで莫大な兵力を確保。それに引き替え信玄亡き後の武田は弱い。あっという間に小国ではどうみても逆転できないほどの状況に・・・あとは滅亡までのカウントダウン・・・。あかん、これ以上やってもしょうがねぇ・・・。

そんなところに、女謙信(そういう設定ができる)が大群を率いて侵攻。まぁ真面目に砦や城から鉄砲でも撃ちかければ一度は撃退はできますが、敵さんは何度もやって来るんで、時間の問題であることには変わりがない。やーめたっと、女謙信に全滅覚悟で全勢力をブツケテみると、つ・・・つえぇぇ~・・・女王様ぁぁ~僕を馬で踏み潰してくださぁい、思いっきり斬ってくださぁい・・・・みたいな感じで、予想以上に成すすべなく壊滅。

このままじゃ悔しいんで、またチャレンジしてみようかと、作戦検討中。
女謙信め、今度こそ手篭めにしてくれるわ・・・・。

最近は歴女なんていう言葉も作られるくらい、戦国モノの人気があるようですね。私は小学生のときに嵌りました。きかっけはNHK大河ドラマ「国取物語(1973)」。平幹次郎の道三、高橋秀樹の信長、火野正平の藤吉郎秀吉。私の潜在的武将イメージはここからまだ抜けてません。三つ子の魂百まで(笑)

当時私が住んでいたのは名古屋、国取物語の主役は郷土の英雄・・・三英傑っていうんですよ、信長、秀吉、家康を。でもって、名古屋祭りでは英傑行列ってのがあって、大名行列があんの。そんなお国柄だったもんで(^^)

タグ:戦国時代
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

SNSに馴染めない私 [ひとりごと]

TwitterもFacebookもアカウントだけ作っただけで相変わらず一言も発しておりません。Facebookからは「最近ご利用になってません」とかいうメールが来たりして・・・・「最近じゃねぇんだよ、全然使ってないんだっつうの」

パソ通の昔から、ネット上の関係・・・言い換えると、不特定多数と向き合う私と、リアル&ローカルな人間関係の中での私と、完全に使い分けてしまっていた私にとって、実名が基本のこれらのSNSは全く馴染めないんです。

とくにFacebookってのは、リアル&ローカルな人間関係に基づいてネットワークが築かれるケースが多いんだけれど、よく考えてみれば、「俺、そもそもリアル&ローカルな友達なんかいねぇし」みたいなことで(笑)・・・どうにも使いようがない。

リアルともブログや日本との関係とも断絶した、Facebookだけの閉じた世界で、地元の人と交流でも図ってみようかしら・・・使い方の悩みはまだ続きそう。

20110227-DSC02658.jpg

残されたほう・・・ [ひとりごと]

日本サッカー、アジアカップ優勝したそうで、
おめでとうございます・・・って、すでに完全にヒトゴトになってます(^^;

なんかもう選手もわかんなくなっちゃった(^^;


さて、奥様が日本に帰ってから2週間になります。

生まれてこのかた、いつも居なくなるほうで、残されることは初めてでした。

居なくなる方にとってはさほどでもないですが、残された方は実に寂しいモノですね。たった2ヶ月半一緒にいただけなのに、居るのが当たり前になってた。調子もなかなかもとに戻りません。


もうすぐ、入学、就職シーズンです。
家から離れるという人がたくさんいらっしゃるでしょう。どうか残されたほうの寂しさも考えて、電話や、メールや、たまには顔見せなどしてあげてください。

もうお父さん、お母さんも、新しい通信ツールが使える世代でしょうから、連絡ツールには事欠かないという点では、昔より良いですね。

大学時代のあたしは、固定電話すら持っていませんでした。もちろん携帯電話など無い時代です。かける電話は年に2回くらい(爆)
親不孝者だったなぁと改めて思います・・・成仏してるでしょうか。


20110117-P1080866.jpg
シカゴにて  Panasonic LUMIX LX-3


アートな写真 [ひとりごと]

あたくし、こんな風にブログを発信しておりますが
実はほとんど人様のブログを見に行きません・・・。

だって、記事書くだけで手いっぱい・・・なのよね。

写真共有サイトへの画像のアップロードももう半年以上やってないし。


みなさん優秀だと思いますよ〜
 ブログやって、ツイッターやって、

 あたしゃそんなに頭回んないし・・・
  ホント感心しますわ。

昔は・・・富士山写真関係のサイトをまとめてたり、
リアルでのお付き合いなんかも結構あったんだけど
なんかねーめんどくさくなっちゃってさ

もともと人付き合い苦手だし・・・(爆)

だからさぁ、実態はもう何年もの間、引き篭もり状態なのよね~。


WDW関係の記事で、「nice」がついてたり、コメントもらったりしたので
そこをクリックして、他のブログにお邪魔してみました。

soーnetの中だけでも、結構写真中心のサイトがあるのね~、
みんな上手だわぁ~なんて・・・ほ~んと感心

たとえばさぁ、こっちのかた。とみっち

最初にniceをもらったとき、プロフィールの画像がキューピーちゃんじゃない。
なんかよくわらない人だわと思って、クリックしなかったわよ。

二回目にniceもらって、始めてクリックして、彼のブログ覗いたら、あらやだクールな写真撮ってるじゃないのびっくりしたわ。モノクロームがいいわね

こっちのかたも見に行ったわよ、shio
            女性の方だったわ。

ものすごいniceとコメントの数ね。

webの世界では女性は得なのよ。
だって、顔、出さないじゃない。
男はみんな、こいつは若くていい女だって想像するのよね。

写真はイケテルと思うわ。
写真には、心象的な言葉が添えてあるの。

中傷も含めて、いろいろ反応があるそうね。
わかるわかる、「気持ち悪い」「自意識過剰」とか書かれるんでしょう。

いいのよ
人間なんてみんな気持ち悪くて、自意識過剰なの

プロのフォトグラファーになろうとしているのね
頑張ってほしいわ。


そんなんみてると、あたしもアートっぽい写真アップしてみようかと思ったりするだけど、な~んかねぇ・・・
結局いつもテキトーな説明写真ばっかになっちゃうのよ。

あらやだあたしってなんだかおねぇ言葉になってない?
なんかおかしいわ。

それとも、これからずっとコッチの線でいってみようかしら

そしたら名前も変えなきゃいけないわね。
    うーん、じゃぁ センコ デラックスにするわ。


↑数々の失礼な発言をお許し下さい。
かみさんが、ユーチューブでマツコ デラックスを見まくってるんで、ちょっと憑依したようです。
重っ・・・

キーレスロッカー [ひとりごと]

先週秋葉原駅で久しぶりにコインロッカーを使ったんですが
いやぁ、コインロッカーもすっかり進化しちゃってて,少しうろたえました。

なんでしょう・・・キーレスロッカーって言うんですか?

まず、扉にお金入れるところがないんですから。
    これはもはやコインロッカーじゃないですよね。

都会の人々にとっては既に当たり前なんでしょうが、田舎物の私にとっては初めてで使い方を把握するまでえっ?えっ?って感じでうろたえちゃいました。

ロッカーの真ん中辺りにあるタッチパネルに、操作機能は集約されていて、とくにSuicaを使うと快適に利用が出来る仕掛けです。

タッチパネルで「預け入れ」を選択、空いているロッカーに荷物を入れて扉を閉め、そしてSuicaをリーダーにかざして施錠。ロッカーが施錠したSuicaのNo.を記憶しているんで、タッチパネルで「取り出し」を選択し、施錠に使ったSuicaをかざすと開錠します。現金はもちろん、鍵も要らない、番号の入力も要らない。覚えておくのは、「そのコインロッカーがどこにあったのか」ということだけです。でも、不案内な田舎モノにはそれが一番難しかったり(爆)


20101105-P1080071.jpg
京成 日暮里駅
Panasonic Lumix LX-3

富士を見ながら温泉に・・・ [ひとりごと]

今日は、夕暮れの富士山を見ながら温泉に使っていました。

紅富士の湯。

 

まぁ、山中湖までいかなくても、自宅で富士山見ながら風呂には入れるんですけど。

流石に温泉じゃぁありませんが。

 

残念ながら、山中湖側は今日はシャンプー富士で今イチでした。

 

 

P1070975.jpg

 

上の写真は、不気味キャラとして一躍有名になった「せんとくん」。

むしろそれで知名度が上がる効果もあったようで、役割はそれなりに果たしたといえるでしょう。

 

昨年、ちょっとしたきっかけで仏像を撮影させてもらう機会に恵まれたこともあり、海外赴任になっていなかったら、今年は、あちこち仏像でも見て回ろうと思っていました。今年は、京都、奈良を中心に、せんとくんの平安遷都のイベントを始め、各地で秘仏の公開や、その他イベントが目白押しだったんです。

これから紅葉の季節・・・いいでしょうねぇ。

 

この「せんとくん」、もちろん私が買ったわけではなくて、かみさんが買ってきたお土産です。

「いらんよ・・・こんなの・・・」

焦点の定まらない目が不気味です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画三昧 [ひとりごと]

季節外れ気味の台風でした。

その台風が関東に向かいつつあったとき、私は東から成田に。

なんということもなく、ほぼ定刻に成田着。

東京までは新しい京成スカイアクセス線の「スカイライナー」に乗ってみました。

流石早い!!

でも、車内の電光掲示も放送も、中国・韓国向け・・・みたいな感じで
日本にいる感じがしませんでした(笑)

我々のように東海道新幹線で西からアクセスする場合には、品川で乗り換えられる成田エキスプレスは乗り換えが少なくて楽なんですが、早さではスカイライナーのほうですね。

途中、秋葉原のヨドバシに寄ろうと思っていたんだけれど、既に東海道本線は運休。
新幹線に止まられるようなことになるとマズイので、寄り道せずに最速で帰宅しました。


P1070921.jpg
シカゴ空港の優れものトイレ
ビニール製の便座カバーが回転してリフレッシュする。


P1070935.jpg
シカゴ空港に展示されていたF4。
真似して成田に零戦展示したら
もはや中国との関係は修復不可能になるんだろうな(爆)



フライト中はまた映画を見まくりました。
普段映画はほとんど見ないので、映画といえば飛行機の中・・・ですね。

飛行機の中でほとんど寝ずに帰宅、夜まで頑張って起きてて、きちんと夜寝ると、時差ぼけはほとんど無しで済みます。

ただ、これは米→日のときは、たいてい大丈夫なんですが、逆は同じことをやっても駄目で、何日間か午後眠かったり午前2時3時に起きちゃったりするんですよねぇ。


今回見た映画は
 ベストキッド(新しい方のやつね)
 書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-
 シックスセンス
 幸せの黄色いハンカチ(超懐かしい)
 ハンサムスーツ

意外と良かったのが、書道ガールズでした。
前に日本に居た5月頃にTVで宣伝していた記憶はありましたが
アイドル系女優を集めた配役からしてお金を払ってまで見ようと思える映画ではなさそうな感じがしていました。

メンバーの一人に必ずブサイク系あるいはデブ系女優を配するという「○○ガールズ」映画の定石を覆す、書道部女子部員が全員美人でかわいいという思い切った設定が斬新です。ホント斬新。一応メガネかけたおとぼけ役というのが一人設定はされているんですが、彼女も基本的にかわいいんですよね。

恥ずかしいくらいのベタベタな青春映画ストーリーながらも、中盤から泣き所をこれでもかと重ねていかれると流石に引き込まれてしまいます。最後は吹き替え無しで本人たちが実際に行った書道パフォーマンスで最高潮に盛り上げるという・・・これもまたお決まりではあるんですが、うーんやられたなぁという感じでした。幸せの黄色いハンカチよりは遥かに泣けました。

あとは、織本順吉さん、ずいぶんやせて、さらに老けて
               最初だれだかわからんかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

フライトのお値段 [ひとりごと]

 

私は海外旅行なるものをまだ一回もしたことがなくて(爆)

  いやいやホントに・・・

    自腹で国際線に乗ったことがないんですよ。

 

出不精というか、英語が嫌なんで海外へ出たくない・・というか

単純にケチなだけなのか、そもそもお金がないのか・・・

          いろいろ理由はあるんですけどね。

 

国際線・・なんて書きましたけど、

  実は日本の国内線にも乗ったことがありません。

  これは自腹でも他人のお金でも。

 

自腹で乗ったことがあるのは、フランスとアメリカの国内線だけ(^^;

 

しかし、流石にこちらに住むと、日本に出かけるという用事もたまにはあるので、フライトのお値段はかなり気になります。もちろん会社の経費で乗るときにも、お値段は気にはしますけどね。いろいろうるさいですから。

 

そこで、これから私が乗ることが多いであろう、成田からサウスカロライナのグリーンビルまでの往復をサンプルにして少し調べてみました。今から約一ヶ月後11/6-11/14の予約で料金を見てみます。

 

まず「ANA」

 ワシントンまたはシカゴで乗り継ぎになります。

 ANAには条件付きでいろいろな割引設定があるので、安い方からみていくと・・

 

 スーパーエコ割  106,000円  (3~35日)

  出発が日曜日ではいけないというようないくつかの制限があります。

 エコ割14WEB   140,000円  (2から2ヶ月)

  ここまでは、日程変更不可のチケットです。

  ビジネスへのアップグレードも無しです。

 エコ割スタンダードweb 308,000円(2から3ヶ月)

  いきなり高くなりますね。

 

 ちなみにビジネスだと

 ビジ割14web  642,000円(3日~1ヶ月)

 ビジ割WEB  862,000円(最長3ヶ月)

  無理・・・

 

これ、アメリカから往復すると価格が違うんです。

これが実際に私が使う頻度の高いものになります。

 スーパーエコ割  $1,078.40(91,664円)  (3~35日)

 エコ割14WEB   $1,598.40(135,864円)  (2から2ヶ月)

 エコ割スタンダードweb $1,838.40(156,264円) (2から3ヶ月)

  とくにエコ割スタンダードwebの価格が大きく違います。これなら、エコ割スタンダードにしておいてビジネスにアップグレードしようという気にもなりますわね。

 

 さらに違うのが片道チケットです。

 日本からだと割引設定が無く458,540円なんです。一方、アメリカからだと$724.8円なんです。なんだこりゃって感じでしょ。

 だから日本からアメリカの片道の場合は往復チケットを買って、復路をキャンセルします。もちろん、お金は戻ってこないので(石油サーチャージかなんかは戻ってきたかもしれない)、捨てるっていう感覚です。

 

ユナイテッド

 ANAと全く同じフライトをコードシェアで運行しているユナイテッドでチケットを取ると・・・143,760円です。スーパーエコ割が使えるならANAにしない手はありません。

 

アメリカン  

 ANAを下回る 99,800円でした。スーパーエコ割が使えないケースではメリット大です。しかし往路がただし往路がLosとDallasとで2回乗り換えになるのが面倒です。いろんな空港に寄り道したいという向きにはいいかもしれません。

 

デルタ  

 ¥113,850円~ アトランタ乗り換えです。

  私の場合、アトランタまでにして、あとは車にしたほうが結局時間的には早い。アトランタまでの往復チケットでもたしか値段は変わらなかったと思います。

 

JAL  

 調べた中ではこれが最安で 98,000円。いいのかこれで・・のお値段(^^;

 しかしこの場合往路のシカゴで鬼の9時間待ちとなります。

 

ここまでは、航空会社から直接購入する料金でしたがHISのような格安チケットを販売している会社もあります。これで検索してみると最も安いのがコンチネンタル(石油サーチャージ、諸税別)で77,000円から。JALも78,000円。ANAは86,400円。安そうに見えるけれど、石油サーチャージなどを考慮するとさほど変わりはないのかも。

 

 

DSC00589.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ひとり○○ [ひとりごと]

ちょっと前になりますが、Yahoo!ので
「一人○○ってアリ?」なんていう記事を見かけました。 

読んでみると、
一人カラオケとか一人花火とか、そういうのが
アリかどうかっていう話。 
 
 
これとは別に
私ときどきポッドキャストで大竹まことのゴールデンラジオ 
「大竹紳士交遊録」を聞くんですが、

その中で笑福亭笑瓶が 
「旅は一人では行けない」
   って話をしてたんですね。 

「二人で計画していた旅で、
   相手が都合で行けなくなったら旅は中止する」 

「一人で行く旅なんていうのは考えられない」 
               と言うんです。 

へぇ〜そういう人も居るんだ・・・


あたしはいつも一人なんですよね。 

Yahoo的に言えば
一人水族館、一人動物園、一人レストラン 
             全部ありなんです。

おっさん一人で、どこでもブラブラしてしまいます。 

流石に一人カラオケはやったことはないですが、 
でも、車の中で一人で歌ってますから
      同じようなものかもしれません。 


ビルトモア・エステートだって一人です。

実は一人のひとって、すんごく少ないんです(笑)

家族連れ、友達同士、恋人同士、愛人同士(知らんがな)

そんな感じで。

でもさー、一人だからしょうがないじゃん、
         みたいな感じで歩いてます。

ソフトクリームだって一人で食べるもん(爆)


BLT10.jpg

- | 次の30件 ひとりごと ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。