SSブログ

映画がらみのお話 [映画の話]

 やることはたくさんあるのに、あいかわらずiTunesで映画をダウンロードして見ております。タイトルは聞いた事はあっても内容を知らなかった古い映画とか、比較的最近の映画とかいろいろ。

 いつだったか、ここで紹介した「アニー・リーボヴィッツ」と「はやぶさ」の後、見た映画は、「シカゴ」、「郵便配達は二度ベルを鳴らす」、「96時間」、「スワロウテイル」、「るろうに剣心」、「A列車で行こう」、「桐島、部活やめるってよ」・・・見すぎ・www

シカゴ(2002年 米) 
もともとミュージカルなんですね。映画もミュージカル舞台の演出をそのまま使っているようなところがかなりあります。ミュージカル見たいなぁ・・。

郵便配達は二度ベルを鳴らす(1981年 米) 
タイトルは耳にしたことがあったんですが、ストーリーは全然知らなかったんです。映画も何作がつくられているんですね。これはジャック・ニコルソンとジェシカ・ラングの。ジェシカ・ラングといえばキングコング。思い切り懐かしがってしまいました。

96時間(2008年 仏 
ハリソン・フォードがやったような映画だなぁ・・。これフランスの映画なんですね。事件の舞台はパリだけど主人公が元CIA工作員だからアメリカ映画かと思った。

スワロウテイル(1996年日本ヘラルド)
ずっと見たかったんですよこの映画。いやぁ見れて良かった。Charaさんが出てるやつです。演技予想以上に上手かったんで驚きました、言葉も中国語だったり、中国語なまりの日本語だったり、難しかったでしょうに。これ以降、映画出演ってないと思うんですけど、なんだかもったいない。

桐島、部活やめるってよ(2012年 日本)
桐島が出てこない映画だってことしか知りませんで・・・ちょっと興味あったんで見ました。最初、作業しながら横目でチラリ、チラリと見ていたんですよ。そしたら全然判らないのよ物語の展開が。 で、もう一度見なおしたら、同じ時間に起こった事を、違う視点で何度も見せているってことがわかった。時間が倍かかっちゃったよ。

達急行-A列車でいこう(2012 東映)
森田芳光監督の遺作になったんですよね。見ようによってはオタク光線でまくりの痛い映画ですけど、まぁええか。

るろうに剣心
なんでこんなん見るんでござるか・・って、ハットリ君か!!

 先日、静岡市の高橋せんべい店、解体完了のニュースがツイッターで。高橋せんべい店があったのは静岡市七間町。ほんの数年前まで10件を越える映画館が軒を連ねていたシネマ通りの一角でした。ちょうど1年前の2月に火事があったそうなんですね。1年間焼けたままそのままだったのでしょうか。復活することはきっとないのでしょうね。

20010812-DSC00003.jpg

 静岡市七間町といえば、かつて映画の街シネマ通りとして有名でした。ところが、2011年10月2日をもって、静活系映画館の「オリオン座」「有楽座」「ピカデリー1、2、ゼロ」「ミラノ1、2、3」「小劇場」の9スクリーンが閉館し、新静岡セノバ内のシネコンに移ってしまい。今残っているのは静岡東宝会館だけ。思えばこんな映画の香りがする通りが地方都市に今まで存在していたことが奇跡だったのかもしれません。歩道には、映画に関わる本物の機材を陳列したショーケースが設置されていたのですが、あれは今どうなっているのでしょうか。

20010812-DSC00002.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。