SSブログ

アップルストアはロックだぜぃ! [アメリカ生活]

 27inchのiMacを先月注文したのですが一ヶ月待ちの状況で・・・もう注文したことすら忘れていました。
なんてというのは嘘で、古いiMacは毎日固まるので、早く来てくれないと困るのです・・とっても。

 先の記事にも書いた通り、日曜日はアシュビルへ。カフェでの支払いをいつも使っているVISAのカードでしようとしたら、なんと処理が出来ないと言われました。カードは他にもあるので、特に支障はないのですけれど、ロックされるような心当たりは全く無く不思議な気分。そのあと他の店でももう一度使おうと試みたのですが同じ結果でした。

 翌、月曜日にカード会社に確認したところ、
アップル・ストアから高額の請求があったのでロックした
とのこと。

 「ええっ、なんですと? アップル・ストアから高額の請求があっただけでロックするんですか!?」 アップル・ストアは不正な請求が多いので・・・というのがその理由のようですが、それじゃぁアチコチでカードがロックされまくりってこと??? かなりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめてのAVCHD動画ファイル [PC,IT]

 先日α65で動画を撮ってみたのですが・・その動画ファイルがMacで見えなくてかなり焦りましたカードを認識させて、フォルダーを表示させて、ファイルを探しに入っても・・・・いくつか撮影したはずの動画ファイルが無いんです。

 ファイルがないんだからコピーも当然出来ない。

 焦りました・・・消してしまったのだろうか? と。
 折角撮ったのに無くなっちゃった・・・(T_T)

 もうちょっと詳しく説明すると、α65で撮影した動画は、拡張子がMTSの「AVCHD動画ファイル」という形式でカードに記録されるんです。これは静止画とは全く別のフォルダに保存されます。PRIVATEという名前のフォルダ。しかしその中を探っていってもMacではMTSという拡張子を持つはずの動画ファイルは見えないんです。

 Windowsマシンであれば問題なく見ることが出来ました。0000.mtsとかいう名前のファイルが見え、容量の大きさから、それらが画像ファイルだということも判ります。

win.jpg

その画像ファイルを取り出して、Macに転送してやると、今度はMacで見ることができるようになりました。「VLC Media Player」なら再生も可能です。しかしそこからニッチもサッチもいかない。なにせVLCは再生機能しかありませんから。

mac.jpg
PRIVATEという名のフォルダの中にはこれだけしか見えない。


 しかしよく見るとAVCHDというファイルがQuickTimeに関連付けられていることに気がつきました。1.85GBというでかいファイル。そ・・・そうかこれか・・・。PRIVATEフォルダを丸ごとMacにコピー。そしてAVCHDをクリックしてみます。するとQuickTimeが立ち上がります。で、いくつかの動画ファイルが表示される。

 にゃるほど、こういうことか!!

 それにしても、なんで一個のファイルやねん。それぞれの動画ファイルが見えないってのは、まったく変な仕様です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。