SSブログ

サンフランシスコへの旅2ー勝手にミステリーMUNI [アメリカ観光]

 2日目は朝から本格的な雨徒歩での市内散策は無理!な状況。こうなるともう移動は公共交通機関に頼らざるを得ないので、「MUNIパスポート」という乗り降り自由のフリーパスポートを購入すべく、、まずビジターセンターに寄ることにしました。

 ビジターセンターは街のほぼ中心「Powell」にあります。ホテルからは歩いていける距離。到着してそこに書いてある営業時間を見ると日曜日は9時からと。あと10分ほど。
 ところが・・・9時になっても開きません

20111225-DSCF6225.jpg

 日曜日は9時から・・・えっ、10月までは・・・って、
 11月からは・・・? 書いてないし(爆)。
 11月からは日曜日はお休みだったんです。 
 じゃぁフリーチケットはどこで買えばいいんじゃいと辺りを見渡すと
 「チケット」の文字が・・・。
 おお、あそこだ・・・無事、チケットと地図をゲットです。

20111223-DSCF5887.jpg

 サンフランシスコには様々な公共交通機関があります。有名なのが歴史あるあの「ケーブルカー(CABLE CAR)」です。これは3路線あります。

20111223-DSCF5876.jpg
Cable Car

 そして、もうひとつのレトロ感溢れる乗り物が「ミュニメトロ(MUNI METRO)」。使われている車両は世界各国から集められているそうです。

20111223-DSCF5848.jpg
MUNI METRO

 そして最も足として便利なのが市内を縦横無尽に走る「ミュニバス(MUNI BUS)」。


20111223-DSCF5862.jpg
MUNI BUS

 昨日利用した列車「BART」も行き先によっては有効です。MUNIとケーブルカーは、MUNIパスポートで乗車が出来ます。1日券:$14、3日券:$21、7日券:$27。バスは$2、ケーブルカーは$6。一回ごとにお金を払って乗ってもいいのですが、バスではお釣りが出ないので$1札を大量に用意しなければならず結構大変なのですね。だからトントンだなと思ったらパスポートを買っておいた方がbetter。私は3日券を購入しました。本来は、昨日、何をおいても真っ先に観光案内所に行きチケットを買うべきでした。チケット販売所があってよかったです。

IMG_4337.jpg
MUNIパスポート
私は3日券を購入しました。
自分で使用する日を削って使うのです。

 チケットさえあれば無敵です。たまたま来たトロリーに乗り、気が向いたら降りればいい。自分の今の居場所はiPhoneの地図で確かめられます。そして、帰りたくなったら、あるいはどこか特定の場所へ行きたくなったら、経路検索してその指示に従えばいいのです。そんな「勝手にミステリーMUNI」の旅の始まり。もちろん日本のようにどこへ行っても安全というわけではないので、それなりの気は使いますけどね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

サンフランシスコへの旅1ーサンフランシスコへ [アメリカ観光]

 サンフランシスコ3泊4日で行ってきました。4日間とは言っても、日本からハワイへ行くほどの時間がかかりますので、実質3日弱というところです。

IMG_4202.jpg
旅支度

 クリスマス連休、どこに行こうかと迷ったんです。これまで2回はラスベガス。1回はかみさんを連れて近場のサバナ&チャールストン。クリスマスらしい風情が味わえるところがいいなぁとは思いましたが、ニューヨーク・シティーとかだとお金かかりすぎるし。いろいろ考えた挙句、なんとなく都会っぽく、歴史的風情もありそうなサンフランシスコにしたんです。でもね、「ありそうな」ってだけで、何があるんだか知りもしない坂が多いことと、ケーブルカーが有名なことしか知らない(爆)

IMG_4218.jpg
サンフランシスコ到着。長旅お疲れ様でした。

 そのままろくに調べもせずに、アトランタからの直行便に乗りました。最近は旅の計画もいいかげんです。サンフランシスコ国際空港・・・荷物を回収し・・・さて・・・えっと・・・市内にはどうやって行くのだろ。 ここはサクッとiPhoneで経路検索・・・えっ、15分も歩いてなんかに乗れってか?! 舐め切った私にサンフランシスコの最初の洗礼です。

 いやいや、市内へアクセスするBARTという乗り物があるはずなのですよ・・・掲示されている地図を確認すると、国際便ターミナルの近くにBARTの乗り場があります。空港の各ターミナルを結ぶAir Trainなるものがあるらしいぞ。でもなんか乗り場が遠い・・・人通りの少ない通路から、駐車場を抜けて、エレベーターで上へ・・・そこがAir Trainの乗り場でした。

20111222-DSCF5766.jpg
BARTのホーム

 無事にBARTに乗り換え市内に向かいます。チェックインにはまだ早いのですがとりあえずホテルに。チェックインの時間まで荷物を預かってもらおうと思ったのですが、もう部屋に入れるということで、そのままチェックイン。ちょうどお昼。

20111222-DSCF5775.jpg

 ホテルの名前はCarlton。もちろんRitz-Carltonではございません。ただのCarlton。ちょっと古めのホテルです。ノブビルの南、街の中心から少し離れてはいますが、ユニオン・スクエアまではブラブラ歩いていける距離。

 実はこの日は雨の予報で心配していたのですが、空港の滑走路は濡れていたものの、今はすっかり青空が広がっています。これなら午後一杯、散策が楽しめそう。まずは腹ごしらえと言うことで、ホテルから徒歩で15分ほどの場所にある日本人街(Japan Town)に出かけてみました。

20111222-DSCF5800.jpg

 この日本人街というのが予想以上に凄かった。3ブロックほどがほぼ日本。レストラン、スーパー、本屋、ダイソーまでありました。日本からの旅行者にとっては何の興味もないでしょうが、米国在住日本人にとってはありがたい環境です。

20111222-DSCF5816.jpg
大阪城もありました

 昼食を食べてから、ゴールデン・ゲート公園まで歩くつもりだったのですが、あっという間に天候が激変外は雨。傘は無い・・・。

20111222-DSCF5791.jpg
コンサートも・・・

 雨は少し小降りになりましたが、流石にこの天候で1時間以上も歩く気にはならないので、トロリーバスに乗って、ゴールデン・ゲート公園Golden Gate Park方面へ。

20111222-DSCF5826.jpg
Golden Gate Park

 公園では降ったり止んだりの雨の中、なんとなく日本庭園を見たりして、再び日本人街へ戻り、夕食もそこで済ませてホテルへ。なんだか日本に観光に来たみたい

20121222-4Q1A0032.jpg
今年最後の紅葉狩りになりました

20121222-4Q1A0027.jpg
チョット変なところもあるけれど、まずまずの庭園


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。