SSブログ

ホリデーシーズン [アメリカ生活]

 サンクスギビング・デー(の翌日からかな?)から元旦までをアメリカではホリデー・シーズンと呼びます。たいていは11月末にサンクスギビングで4連休12月末にクリスマスで4連休、そして元旦が休日・・・と、お休みが続きます。さらに1月にはキング牧師の記念日もあるので、そこでも3連休です。(州によって休日には違いがあるので、どこでも同じとは限りませんが)

 サンクスギビングやクリスマスは家で家族と過ごすという習慣もあり、お店や観光地もお休みになってしまうところが多く、計画を立てる際には注意が必要ですが、自主的に休みを取らなくても4連休というのは、アメリカでは普通この2回しかないので、長めの旅をするには貴重な機会ではあります。

20101125-P1080252(2).jpg
Walt Disney World

 昨年と一昨年は、かみさんが来ていたので、ディズニーワールド(フロリダ)やラスベガス(ネバダ)&グランドキャニオン(アリゾナ)、あるいは近場のチャールストン(サウスカロライナ)やサバナ(ジョージア)などに行きましたが、一人だと一人で・・・また悩みます。

20111225-IMG_9684.jpg
Las Vegas

 冬なので、冬山が好きスキーが好き・・なんていう人以外は、「冬だからこそ行きたい」という場所がなかなか無いんですよね。あえて言えば、クリスマスのイルミネーションが綺麗なところに行こうかな・・・くらいでしょうか。それとて、どこが綺麗なのやら分からないですし、クリスマスの「鉄板」と思われるNYシティーは金かかるだろうなぁ・・・なんて計画を立てる前に無視するのでなかなか候補があがってきません。

20101224-DSC02262.jpg
SAVANNAH

 いっそカナダへオーロラをとか、逆にカリブへ・・とも考えるのですが、いまいちモチベーションが・・・というところです。西の方は日本からツアーで行くのとさほどコストが変わらないんですよねぇ・・・。そんなことも頭をよぎります。

 なんてことを言いながら、実はもうクリスマスの4連休は決めておりまして(日本から飛んだほうがコストが安いかもしれない西海岸です)、フライトもホテルも予約済み。正月は1日か2日休暇を入れて連休にして、どこかに行こうと思っていますが、ここのところちょっと費用のかかる旅が続いたので、節約の旅になるかもです。

 連休に出費が嵩むため普通の週末は家でじっとしている今日この頃

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。