SSブログ

腎臓結石を患う [アメリカ生活]

 残念なことに、ちょっとしたを得て、紅葉の撮影はチムニーロックをもって終わってしまいました。

 最初に痛みを感じたのは先週の金曜日、11月2日の未明でした。深夜に背中の痛みを感じたのです。内臓の痛み? いや、スジでも違えたのかなと思ってじっとしていたら、そのうち寝てしまい、朝起きたら全く痛みは無くなっていました。

 次に痛みを感じたのはその日の午後、位置は脇腹でした。でも一時間程度で痛みは無くなりました。

 そして夕方、今度は左下腹部。盲腸とは反対側だし、そもそも盲腸無いし・・・とか思いながら、自宅に帰り、食事も出来ず横になりました。胃腸炎かもしれないなぁ。でもそれにしては、下痢も吐き気もないから変だなぁと思いながら。

 横たわってじっと痛みに耐えていたところ、痛みの位置が徐々に動いているのに気がつきました。左から真ん中へ・・・。

 あっ! ここでようやく、私は、自分の体の中で何が起こっているのかを理解しました。背中から、脇腹、下腹部・・・尿管結石です。まず間違い無い。腎臓に石があるのは前から知っていたので、それが落ちてきたのでしょう。やれやれ。

 位置が体の中央に来るにしたがって、痛みは増してきます。911しようかとも思いましたが、「動いているのだからもう少し我慢すれば出るだろう」と思って耐えてみることにしました。しかしあまりの痛さにベッドの上でのたうち回ってしまいます。きっと、その姿をもし他人が見たら間違いなく911でしょう(笑)

 急に痛みが消え、体が楽になりました。ここまでは予想通り。とりあえず体中の冷や汗を風呂で流してさっぱり。

 これで一息と思ったところ、再び背中から痛みが始まったのです。

 2回連続なんて聞いてねぇ・・・

 再び数時間、痛みと格闘。で、再び楽に。

 そしたらまた・・・今度は脇腹から痛みが再スタート・・・。

 おいおい!!

 そんなことで、ほぼ24時間痛みに耐える羽目になってしまいましたが、土曜日の昼頃には、腹部に若干の違和感は残るものの、ほぼ落ち着き、普通に動けるようになりました。夜もゆっくり眠れましたし、そして日曜日も平穏に過ごせました。

 痛みは何度も膀胱に抜けた感じはあったものの、小便のときに石が出た様子はありません。小さくて気がつかずに出ちゃったのかなぁ・・・と、そのときは思いました

 いずれにしろ、月曜日に病院に行って検査をしてもらおう。

 ところが、夜、再び激痛が始まったのです。場所は右の下腹部ですが今度は全く動きません。うーん、これは出ないね。全く眠れない状態で一晩。そして、月曜の朝、とても自分で車を運転できる状態ではなかったので、会社の日本人お世話係様に電話をして、エマージェンシーに連れて行ってもらいました。「もっとはやく連絡をちょうだい」と怒られながら。

 車の中で「病院では痛みをゲージで聞かれるからね」とか、教えてもらいます。

 「今の痛みはどのくらい
 「えっと、超痛かったときに比べて3から4くらいです。

 痛み止め注射でようやく楽になり、その後CTスキャンで検査。その結果、尿管内に石があり、その大きさは6mmとのこと。で・・でかい。医者によると5mmを超えると自然排出の可能性が無いとのことで、「除去」をお願いしました。その日のうちに手術が出来るということで、応急処置室から病室に移動・・・・。

IMG_0015.jpg

 立派な個室で、まるでホテル。日本なら少なくともベッドが4つはあるだろうという広さです。家族とかが泊まれるようにとのことですが、きっと高いのでしょうねぇ。バスルームも立派。

Kindey-stones.jpg

 尿管にスコープを挿入しレーザーで結石を壊しますとのこと。その際、ステント(チューブ)を尿管の中に設置するのだそうです。まぁきっと殺されることは無いだろうと、リスクがどうのこうのととか書かれた書類にサイン
stent.jpg

 手術歴やアレルギー、常用している薬などの情報は、それぞれの処置がされる毎に聞かれます。何度も何度も・・。手術直前の説明とこれらの確認は電話による日本語通訳を入れて行われました。たぶん、そのほかの説明でも、日本語プリーズとか言えば、通訳を入れてくれるのでしょうね。911でもそんなことが出来たはず。今思えば、911も一度経験しておけばよかったかな、とちょっと後悔しています。もちろん積極的にそういう状況に身を置きたいとはもちろん思いませんが。

 まっ、そんな感じなので、アメリカ国内でぶっ倒れたらとりあえず、でっかい病院に運んでもらうのが吉でしょう。

 処置の間は全身麻酔だったので、実際にどうやられたのかはよく分かりませんが、どうやら処置は完了し病室に戻されました。血の小便、ち○こも痛い。

 とりあえず、翌日に退院。お迎えは、日本語がペラペラの方が来てくれ、薬局での処方薬の購入など(今までしたことがなかったので)、とっても助かりました


 今もステントは尿管に入ったままです。これがあると、膀胱に尿があまり溜められないので、おそろしく頻尿になるのです。しかもするときに痛い。来週病院にいくことになっているのですが、全部石は抜けているんでしょうかねぇ・・・。 で、そのときステントが抜けるのかどうか・・・早く抜いて欲しいものですが・・。

IMG_3764.jpg

タグ:病気、結石
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。