SSブログ

紅葉真っ盛りのチムニーロック州立公園 [アメリカ観光]

 先週末の日曜日にノースカロライナの州立公園のひとつである、チムニーロック(Chimney Rock)公園に行ってきました。去年は10月22日に出かけたのですけれど、紅葉はさっぱり。ということで今年はリベンジです。ハリケーンが東海岸沖を通過中でして、天候は今ひとつなのですが、僅かの晴れを期待してGo.

 このチムニーロック公園は、岩山を中心とした自然公園で、アシュビルの南東、自宅からは2時間ほどのところにあります。シンボルはチムニー=煙突の形をした岩で、そのテッペンには星条旗が立ち、いかにもアメリカンな光景が展開しています。以前は民間所有の公園だったそうですが、州に売却され、2007年に州立公園に指定されました。ここは映画のロケ地にも使われたことがあるそうです。

20121028-DSC04114.jpg

 まずチムニー・ロックに登り、その後、チムニーロックを見下ろす展望台を経由して、山の上まで登る。そして一旦下ってハイキングコースを辿ってヒッコリー・ナット滝を見に行くというのが、手っ取り早い観光コース。これには半日あれば十分です。

 公園のオープンは8時半。しかし入場したのは9時半頃。いや実はSDカードを家に忘れてしまい、近くの町までもどっ買ってきたんで、遅くなっちゃったんです。ゲートを通って山道を道なりに登っていくと、やがて料金所。入場料金は$15です。料金所を抜けたところに広い駐車場があります。下からのハイキングを楽しむとき、あるいは上の駐車場が一杯だとここに止めるのでしょうが、この時間だとまだ人の出は少なく、チムニー・ロックの直下まで車で行けます。そこからだと岩はもう目の前。車はまだ20台もないくらいでした。天気はさほど期待していなかったのですが、青空が広がってきて、いい感じに・・。紅葉も時期的にはベストと言っていい状態です。来週にはもうすっかり終わってるでしょう。

20121028-DSC04308.jpg
チムニーロック

 隣に車を停めたひとり旅らしい若い?女性が、写真を撮って欲しいというので、チムニーロックと遠景の山をバックにそれぞれ一枚づつ。彼女のカメラは広角側に余裕のないチープなコンデジだったので、後ろに聳えるチムニーロックを入れ込んで撮るのはちょっと大変。もうちょっと下がって〜とかなんとか、なんだか昔風のことをやっちゃいました

 さて、まずはチムニーロックへ。エレベーターでも登ることができるのですが、ここは一応「」で。ところが20段くらい登るともう足がとてつもなく疲れるという情けない状況。息も切れちゃうし。岩の上で休憩してから、さらに山道を登ります。

20121028-DSC04165.jpg
定番の位置からChimneyRockを見下ろす

 上に2箇所ほど、チムニーロックをいい感じで見下ろせる場所があるのです。そこから先は、山の上までいけるものの、登ったところでとくに面白い景色が見られるわけでもない。だからチムニーロックを上から撮ったら、そこでももう降りちゃおうと思ってたんです。でも、さっきの彼女も上に行ったしな、上からどんどん人が降りてくるし、ここで引き返したらちょっとみっともないなどという無駄なプライドが頭をもたげ(そんな、プライド云々する山じゃないですけど)・・・というか、引き返すきっかけを失い、ズルズルと上まで行っちゃいました。

あ〜また会いましたね
と彼女。

下で写真を撮ってくれと言ったくらいだから、きっとここでも撮りたいんだろう。
「同じ人になんども頼むのも悪いかな」と思ってるかもしれん・・・と想像して、
写真撮ってあげるよん
とこっちから。

こんどはコンデジに加えて、iPhoneも渡されました・・・・
コンデジよりiPhoneのほうが性能がいいような気もしますね(^^;

今日は紅葉を見るにはベストですよ、ホント最高

20121028-DSC04143.jpg
南側の山々のほうが紅葉の進行が早い

昨年は、まだ山はまだ「緑」といってもいい色でした。ところが、南に向かう峠道沿いは紅葉が真っ盛りだった記憶があります。改めて眺めてみると、そのあたりはもうすでに紅葉は終わり、葉を落した木々が目だっています。Chimney Rockが標高は高いけど紅葉がなぜかちょっと遅めなんですね。

20121028-DSC04146.jpg
山頂からの展望

「滝、行きます?」
「この下のですよね。行きますよ。」
「あたしも、行くつもりなんです」
「んじゃ、また滝で会いましょう」

20121028-DSC04150-Edit.jpg

あんまり、あたし人と話すことないで、こうやって人と言葉を交わすのは珍しいことです。英語が苦手だってのもモチロンあるんですけど、日本でもあまり話しませんからね。たまには、こういうのも楽しいモノです。

一旦車に戻って、滝撮影用に三脚をもって、再びトレイルへ。
ハイキングと呼ぶほどの距離はありません。20分くらいかな、滝まで。

20121028-DSC04257.jpg
ヒッコリー・ナット滝

で、滝でもまた、iPhoneで記念写真・・・と。
あたしのカメラで撮って、メールで送ってあげたほうが良かったかもなぁ・・と思いましたが、ま、ええか。

20121028-DSC04234.jpg
ヒッコリー・ナット滝 魚眼で


午後は、サウスカロライナ側のシーザーズヘッド(Caears Head)州立公園にに寄りました。しかし、近づいた頃にはにわかに空が暗くなってきて・・雨。ちょこちょこっと撮って切り上げです。

20121028-DSC04345.jpg

 帰り際に見かけた、カメラを持ったデカイ女性。確かな記憶ではないんですが、以前にも見かけたような気がするんですよね〜。東南部じゃ珍しくもない体型なんで人違いかもしれませんが・・・。カメラをチェックしたところ、持っていたのはD800(ストラップで確認)。えっ、うっそぉ〜、ただの写真好きのでぶとちゃうやんか、とちょっとびっくり。

20121028-DSC04359.jpg
こんど会ったら声掛けてみよ。
こっちの人って、やたら人のカメラ褒めるんですよ。
D800は褒めがいあるから

タグ:紅葉
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。