SSブログ

初秋のカナダへー爆笑エレベーター [カナダ]

 モントリオールでも市内中心部に近いホテルを選びました。しかしカーナビの指示通りに走ってもホテルが見つかりません。どうやら登録した位置が違っていたようで、住所を打ち込み再度探索してGo。でも、見つからない目的地付近に着いても「Holiday Inn」しかないのです。ホテルの名前が変わっちゃったのかも・・と心配になります。「Holiday Inn」の前に車を停めて、「う〜ん」と悩んで後を振り向くと5mほど後に予約したホテルの入り口がありました。その前にトラックが止まっていたので入り口も番地の表示も見えなかったのです。

20120929-DSC02850.jpg
Holiday Innにしか見えません
 
 でもこのホテルの入っている建物が妙な構造なんです。二つのホテルが共存している。ほぼ左右対称の建物の、左が「Holiday Inn」で右が「Candlewood Suites」一緒にせぇよ・・という感じ(^^;

 車をホテルの前に停めたまま、チェックイン。ちょっと残念な日本語がかかれた袋に入ったカードキーを渡されます。駐車場の場所は・・・と・・・、これがいつも悩ましいんです。「前の道を進んで、すぐ右に折れて、そのまま行って最初の角を右に、その先をまた右に折れていくと、右手に駐車場がある。オートマチックのドアだから・・・」みたいなことなんですが、なんとなくしか理解できない。どうもホテルをぐるっと回り込むと、駐車場の入り口があるようなんで、地図を書いてねとは要求せず。自分で探すことに(^^;  入り口があまりにも地味なので一回は通り過ぎてしまいました・・・。○○ホテルパーキングとかくらい表示しておいて欲しいぞ。

20120929-IMG_3442.jpg
残念!

駐車場はホテルの半地下のような薄暗い場所で、そこからエレベーターで上に上がります。ここで事件発生!

ボタンを押してエレベーターを呼んでもなかなか来ないんです。おしっこしたいのに(爆)。

やっと来たエレベーター扉は開いたものの、中は満員御礼状態

とりあえず見送って、エレベーターが上に上がったのを見計らって再度ボタンON

しばらくして、エレベーターが下りてきて、扉が開きます。

すると、さっきと同じ人達が中に・・・。あれっ? 

「そーり〜」って、失笑

ひょっとして動いていなかったのかしらと、もう一度見送って、今度はもっと時間が経ってから、ボタンON

しばらくして、エレベーターが下りてきて、ドアオープン。そしたらまた同じ人達が・・・大爆笑

なんやねん、これは。しょんべん、漏れるぜ。

もう一回くらい繰り返したような気もしますが、とりあえず再びやって来たエレベーターには、さっきと違う人達が乗っていました。駐車場は地下2階なので、下から来た人なのだろうと解釈し、一人分の隙間があったので、中に乗り込みます。

で、上へ。1階に到着、扉が開くと、その前には人が沢山待っています。そりぁあそうでしょうね。でも、これ以上は乗れないので上へ・・・ところが

実はこのエレベーター、フロントのある1Fまでは誰でも利用できるのですが、それより上は宿泊者だけが利用できる仕組みで、部屋のカードキーを読み取らせないといけないんですね。どうもそれが上手くいかないようで、おばさんがカードキーを読み取り機にスライドさせ、上の階のボタンを押しても、すぐ消えてしまう。カードが認識されないみたいなんですね。

そうこうしている間にエレベーターは下降・・・で、扉が開くと駐車場(爆)

満員で〜す。すみませ〜ん。」って、さっきのは、これだ!!

もう一回カードをスライドさせトライするも、エレベーターはフロントよりも上に上がることなく、むなしく駐車場との間を往復するだけドアが開くたびに失笑

なぜかようやく、カード読み取りに成功して上へ。あ〜おしっこ、おしっこ〜。

今思うに・・・おばさん、カードの裏表が逆だったと思うんですよ。

1回で気がつけよ!!」とも思いますが、二組連続でこんなことが起こるということは、しょっちゅう起こっているはずなんですよ。フロントの目の前で起こっているんだから、見ていればホテル側も状況は分かるはずなんです。カードを差し込む向きを読み取り機に横に表示するとかすれば改善できるのに

20120929-DSCF4721.jpg
カードの向きは指示されてないんです
 

 部屋は、この旅行中では最大でした。寝室とリビングが分かれておりTVもふたつ。かなり立派なキッチン付。駐車場は有料でしたが、無料で無線LANは使用可能。長期滞在に向きそうです。

20120928-DSCF4659.jpg

 

 もう7時。あたりには闇が迫りかけています。食事をしようと外に出ますが、周辺にレストランの明かりなどは見当たりません。ちょっと歩くと「唐人街」の門が。

20120928-DSCF4664.jpg

うむ、尖閣問題はこの際おいといて(文字でかすぎ)、今晩は中華にしよう。お店を眺めながら、そこそこの食事が出来そうなお店を探します。

20120928-DSCF4667.jpg
 

  大量には食いたくなかったので、軽くライス・ヌードルに。でもちょっと軽すぎました。腹減った・・、春巻きも頼めば良かった。

20120928-DSCF4681.jpg
 

  明日は、12時過ぎのフライトです。9時半頃にチェックアウトするとして、朝の散歩の時間はさほどありません近くにカフェもなさそうだし・・朝食のできる場所を探すのは時間の無駄だから今買っちゃえ。ということで、朝食用のパン。夜のお供のお菓子など買って帰りましたとさ・・・で終わるはずが・・・・

20120928-DSCF4676.jpg
ここで、たれぱんだかよ

 ホテルに帰る途中。なんか食材のイベントをやっているのに遭遇。あっ試食だ、試食! 

20120928-IMG_3434.jpg
 

 なんだかよくわかりませんが、ちょこちょこ試食して帰ってきました。なんだったんですかね、あれ(爆)。

20120928-DSCF4720.jpg
夜のおやつ

 


タグ:カナダ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。