SSブログ

初秋のカナダへーケベック州からオンタリオ州へ [カナダ]

 旅の日程もほぼ半分を消化しました。本日はほとんど移動に費やします。ケベック州からオンタリオ州に入り、ナイアガラ・フォールズまで約730km8時間の長距離ドライブです。一旦モントリオールに戻り、西へ向きを変え、しばらくはアメリカとの国境近くを走ります。「Bridge to USA」という標識を何度も見かけました。オンタリオ州にはいると、標識などが英語とフランス語の併記になり、雰囲気が変わります。紅葉は全く期待していませんでしたが、道路に面した木々はそこそこ黄色に色づいていました。赤ではなく黄色ですが。

20120928-DSCF4636.jpg

 Imparaは12km/Lくらいで走るようです。タンク容量は60Lくらいのようなので、航続距離は700kmちょい。何度も給油が必要なわけですが、うっとうしい事にカナダのガソリンスタンドのセルフ給油ではアメリカのクレジットカードが使えないのです。「USのカードは使えないぜ!」としっかり表示されているスタンドもありますが、そう書いてなくても、きっとほぼ100%使えません。なので、お店の中で30ドルとか50ドル分とか言って、先に支払わなきゃいかんのです。もちろんそこではカードは使えるんですが。まことに面倒。日本のカードは一度試しましたが、そのときは読み込んですらくれなかったので、あとは試していません。あくまでも「USのカードは使えない」としかかかれてないので、ひょっとして使えるのかもしれません。

 ガソリンの値段は、ケベック州で1.45CAD/L、オンタリオ州で1.30CAD/Lくらいで、日本よりちょい安ですかね。しかし走行距離を考えると(>_<)  車種、カローラ・クラスにした方がよかったかしらね。

20120928-DSCF4632.jpg

 ハイウエーには日本のSAにようなものがあるんです。給油と軽い食事、ちょっとした買い物ができます。もちろんトイレも。ファーストフォード店としてバーガーキングが入っていました。新しいのかとってもきれいでしたわ。

20120928-DSCF4627.jpg

 ハイウェーの走行はずっと快適そのものでしたが、トロントに近づくにしたがい、様相は一変・・・大渋滞。エキスプレスレーンも含めて6車線、いやそれ以上あったりするのですが、動きが止まってしまうのです。スムーズに流れているレーンは「二人以上乗っていたら走ってもいいよ」と言うレーン。流石はカナダ最大の都市トロント、大都会です。トロントを過ぎてもバーリントン当たりまでは渋滞が続きます。おそらくここの渋滞で時間にして1時間のロス。ようやく18時頃にナイアガラ・フォールズのホテルに到着しました。

タグ:カナダ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。