SSブログ

背面プッシュボタンの位置 [カメラ&写真]

 先日、不注意でオートホワイトバランスの設定が変わっちゃった話を書きました。私にとっては、「ああ、やっちまった」くらいのことだったんですけど、こんな機能がある事を知らない人がもし同じ事やっちゃったら、ずっと気がつかないままのような気がします。そもそも、オートホワイトバランスのターゲットの色相調整機能なんてエントリーモデルにはいらんだろうとも思うのですが、必要なんですかねぇ・・・、まぁ好みはありますから・・・必要なのかなぁ。

 α700でも実は、太陽光設定なのに、プラスやマイナスにいつのまにか色温度を調整しちゃってたりとかいうミスはやったことがあるんです。

 もっと激しいミスとしては、α65を最初に上野で使ったときに、なぜかミニチュアモード?(上下が大きくボケるモード)に変えちゃってて、なんでファインダーの上下にグレーの幕がかかって見えるんだろうなんて思いながら、そのまま撮っちゃったことがあるんです。何事も一箇所のプッシュボタンの操作だけで変わっちゃうんで、ちょっと怖いんですよねぇ

20120828-DSC00080.jpg
あれっ?

 4方向にそれぞれ機能を割り振ってある円形のプッシュボタンって、コンデジではよく見ているので、違和感はさほど無かったんですが、重量があって右手でしっかり握ることが多いカメラでは位置的につらいです。

 手持ちの他の一眼レフカメラを見てみると、そんなところに押したら反応するようなスイッチはないですね・・・そのあたりには無駄にみえるほどの、空白地帯が存在

DSCF2012.jpg

 小型化しかつ背面モニターの大きさも確保した結果の副作用だとは思いますが、本来はプッシュボタンを配置しちゃいけない場所なんだと思います。でなきゃロックボタンを付けるとかの工夫が必要だよね。

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。