SSブログ

はじめてのNFL [アメリカ観光]

日曜日にNFLのゲームを見に行ってきました。えぇ、アメフトです。あめりかんふっとぼーる。アメリカ文化観察の一環としての取り組みではありますが、実はゲームのTV中継も見た事はなく・・・ルールも知らんという不埒な状態。付け焼刃でなんとなくルールと試合運びの雰囲気を頭に入れて出かけました

見に出かけたのはシャーロットにあるスタジアム。ホームチームはカロライナ・パンサーズで、相手はニューオリンズ・セインツ。どっちもさほど強くない(^^;

それでも、さすがアメリカ随一の人気スポーツ、比較的街中にあるスタジアムまでの道路は延々と渋滞。駐車場は周辺のイベント用駐車場が特別(高い)価格で提供されまして・・・、遠いところは$20、スタジアムに近いほど$25、$30と高くなる仕組み。渋滞してるので、遠くて安いところに車を入れて歩いたほうが早そうでした。

ちょうど試合の時間帯「雨」の予想だったのですが、雨対策をしている人は多くなく、みなさんTシャツ(もちろんパンサーズの)と膝までのパンツという、USA人民服。あちこちからポンチョは5ドルだよ~との売り声が響きます。

傘は持ち込めないんですよね。荷物検査のゲートの前に沢山捨ててありました(置いてあるのかな?)。まだ袋から出してないような新品の傘まで。運がよければ帰りに持って帰れるんでしょうが、もし帰り大雨なら早い者勝ちで取られてしまいそうです。あたしは以前チェロッキーの野外劇を観劇したときに、やっぱり5ドル買った熊の絵柄のビニールポンチョを持参。これで$2.5/回となり減価償却完了(笑)。どこかでもちょっと丈夫なものを買っておくことにします。実際は雨はときどきパラパラとは来ましたが、なんとか持ちこたえたという天気状況でした。かえって涼しくてよかったかも。

IMG_3300.jpg

スタジアムの周辺にはグッズ屋さんが出店を出していました。今回何も買わなかったんだけど、やっぱりホームチームのデザインのものを何か身に付けていったほうが、周りに溶け込みやすいような気はします。次回はそうしよう。周辺にはダフ屋さんもチケット片手にうろうろしています。

スタジアムへの入場も大渋滞でした。自分の席に一番近いゲートまで行って並んだんですけど、めっちゃ待たされました。前の方の様子が分からず状況も不明。そのうちに国歌は始まっちゃうし、空軍機は飛んじゃうし、場内からは歓声が聞こえて来ちゃうし・・・・できるだけ早めに行ったほうがいいようです。開始2時間以上前にはスタジアムに着いていたほうがいいんじゃないかな。

IMG_3296.jpg

荷物検査は目視でさらっと、そのあとハンディの金属検知機でボディーをさらっと確認。持ち込み禁止物品がいろいろ書いてありましたけど、字がちっちゃくてよく読めなかった。カメラは大丈夫。実際、ほとんどの人はほぼ手ぶらです。

スタジアムの中には軽食を買えるところがずいぶんたくさんあって、早めに入ってもある程度時間を潰せそうでした。もう試合が始まっちゃってるので、スタジアム探検はせず自分の席へ・・・。安い席なので、上の方・・・結構登ります・・・ふぅ。こりゃあ試合途中で何か買いに行くときは大変だぞと思ったんですが、上の階にも、ちゃんと軽食売り場はありました。

えくすきゅーずみで、自分の席まで。フィールドまでは遠いけど・・・全体の様子、ゲームの流れが把握しやすいから初心者にはいいかもしれないですね。

カメラを出すと、隣のおっちゃんに、いいカメラだとか、そのレンズで大きく撮れるのかとかいろいろ話しかけられます。ほかにカメラなんぞ持ち込んでる人はまずおりません。

20120916-DSC01181-2.jpg

地元チームがタッチダウンしたときには握手したり、ハイタッチしたり忙しい。カメラは邪魔。あたしは流石に地元アメリカ人のように盛り上がれないので、「お前楽しんでる?」と聞かれたりもします。「楽しんでる人を観察しに来たんです・・あたし」とは答えなかったけど(^^;

場内放送でNAKAMURAなんてコールがあって、あれっ? 日本人選手がいるなんて情報はなかったなぁと思って、後で調べたらお父さんが日本人の日系人のようでした。お父さんも、おかぁさんも柔道の黒帯だって。

20120916-DSC01251-2.jpg

ゲームは結構いい展開の末、27対35で、ホームチーム、パンサーズの勝利に終わり。再びハイタッチの嵐。パンサーズはこれが今期レギュラーシーズン初勝利(まだ2戦目で、今一勝一敗)。現在地区内4チーム中の3位です。

いままでTV観戦もしたことがなかったんですが、面白さは分かりました。人気があるのは理解ができます。一方で人気の理由がさっぱり分からんのがNASCARですわ。

そうそう7月に観戦した大リーグ。Nリーグ東地区のジョージア州のアトランタブレーブスは、同地区1位のナショナルズに3連勝。3位とは10ゲーム以上あるので同地区2位はほぼ確定なのかな。ワイルドカード争いではトップだけど。3位まではゲーム差1と緊迫。

20120916-DSC01042-2.jpg

 オフェンスの選手一人一人がディフェンスの選手をそれぞれブロック。そしてRBがボールを持ってその間を抜けていく。ボールを持たないプレーヤーがこれほど重責を担うボールゲームはないでしょうね。 アメフトは格闘技とボールゲームが渾然一体となったスポーツ

20120916-DSC01136.jpg

ビッグプレーには、タッチダウン以上の盛り上がりを見せます。この日も70ヤードのランニングを見せたQBに、場内は総立ちの声援でした。そんな時は広角で客席を撮りたいのですが、この日の機材はα65と、標準ズーム&広角ズーム。高倍率ズームが欲しくなる瞬間です。いつも携帯しているX10は雨を想定して車の中。


20120916-DSC00854.jpg
ホームチームのタッチダウンシーンを撮るため、ゴールライン裏に集結したフォトグラファー。
スチルは正面が多いが、ビデオはコーナー付近から撮ることが多いようです。
Canonのレンズは白いので目立つが、数はNikon優勢かな?

20120916-DSC00934-2.jpg
チアリーダーはやはり花。
写真係、目立ちすぎ。いっそチアリーダーと同じ服装をしたらどうなのか。

20120916-DSC01468.jpg
興奮冷めやらず・・・足を冷やす女。

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。