SSブログ

マートルビーチ@サウスカロライナ [アメリカ観光]

先月、滅多に行かない海辺にでかけまして、意外と写真が撮れるなぁという感触に調子に乗り・・また出かけてきました。以前なら「こんな夏のバリバリのシーズンに海なんか行ってどうすんねん」という感じなのですが、まぁ・・アメリカの海辺の夏の混雑というのは、どのくらいのものなのかなという観察です。

20120803-DSCF6284.jpg

出かけた先はサウスカロライナ州随一の庶民派?ビーチマートル・ビーチです。このブログに登場する地名は日本ではあまり馴染みの無いと思うので、位置の想像がつかないんじゃ無いかと思いますが、いちおう説明しますと、フロリダ半島が伊豆半島だとすると、ちょうど湘南あたりになります(爆)。江ノ島はございません。ただしマイアミからマートル・ビーチは1100kmほど。一方、下田から湘南海岸までは130kmくらいだと思うので、1ケタくらいスケール感は違います。

いずれにしろ、おっさん一人でってのは何とも場違いなのですが、ねぇ・・・まぁいいか。

20120803-DSCF6268.jpg

いつもどおり・・・出かける直前にホテル探し。ギリギリなので既に選択肢は少なかったのですが、ビーチに隣接するホテルを予約。$200くらい・・・高っ(^^; 一応海は少しみえる部屋でした。さもないホテルなのに高いというのはシーズン中ゆえ仕方が無い・・。$300,400は普通って感じでしょうか。

どの範囲をマートルビーチと称するのか正確には知りませんが、さすがSC随一の観光地のことはあって、数々のアトラクション施設が立ち並び、ショーなどもかなり多く開催されています。もちろんアウトレット・ショッピングモールなども揃ってます。ただ私は事前の下調べもせず、なにより街の探索をするほどの元気が無かったので、ホテル隣接のビーチと、西側にあるマートルビーチ州立公園をうろついただけでした。

20120803-DSCF6221.jpg

ホテル隣接のビーチ。砂浜は東西に長~く続いていて、端は見えません。人出はそこそこ。たぶんこれが「混んでいる」というレベルなのでしょう。 実は日本のビーチがどのくらいの人でなのかの実感が無いので・・・なんとも比較しがたいですが、少なくとも芋を洗うようなと形容されるような混雑ではありません。たとえ望遠レンズの圧縮効果を用いたとしても、混雑を表現できる絵にはできない・・・かな、くらいの混雑です。なんだそりゃ。

20120803-DSCF6242.jpg
ホテル前のビーチ

風景、波だけを撮るというのはあまりなくて、やはり人や人と風景と絡める撮影が主。おもしろそうな獲物、失礼、被写体を執拗に追ったりして、怪しまれたり、通報されたりするとマズイので、適度なスタンスと、撮影インターバルを心がけての撮影(^^;。声をかけるのも変だし・・・。

20120803-DSCF6192.jpg
マートルビーチ州立公園
ここは釣スペース

20120803-DSCF6256.jpg
ママ・・・(°0°)

へ。ここは入園料$5のパブリック・ビーチ。森を抜けていく感じが見の松原っぽい・・・。日帰り客やビーチから遠いホテルを利用する人はこういうところが便利がいいのでしょう。気がつくとサンダーストームを予感させる、真っ黒な雲が迫っています・・・明るいビーチとの対照が写真的には絶好な感じでしたけど、それを活かしうまく撮れたでしょうか。

20120803-DSCF6141-Edit.jpg
暗雲垂れ込めるマートル・ビーチ

陽が沈む頃、再びホテルの前のビーチに出て撮影。昼間は一眼レフを振り回すのがなんだか憚られてコンデジX10だけで撮っていましたが、この時間帯は闇に紛れて一眼レフです・・・って、紛れる必要はないんですがね。青い光の時間帯、スローシャッターで波の動きを撮ってみたらどんな感じかな・・・という実験です。いい形に撮るためにはフレーミングもレリーズタイミングも難しく、なかなかうまくいかなかったですが・・・。何枚かは素材として使える絵が撮れたかも・・・というところで、すっかり暗くなり撮影は終了。

20120803-DSC03609.jpg
夕暮れのビーチで波の撮影


朝はお約束どおり・・・夜明け前から浜辺へ。スローシャッターでホテルと海の組み合わせ。

20120804-IMG_4205.jpg


MyrtleBeach03.gif
GIFアニメで

日の出の時間が近づくと、思ったより多くの人が浜辺にでてきました。ランニングする人もいるし、自転車で走る人もいる。一眼レフを持っているひとも少数ながら居ます。もちろん海の中に三脚ぶったてて撮ってるのはアタシだけでしたが。さて夏の朝のビーチの感じが撮れたでしょうか。

20120804-IMG_4431.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。